太宰府市

太宰府・飛梅

 さて、日時が若干狂ってますがおいといて・・・
 朝は9時スタートという団体行動のお約束。オイラはきちんと7時半に起きたけど誰も起きてなかったので再び就寝。
 今回はきちんと起きましたとも。8時半。
 で、準備を済ませて8時50分。朝に温泉入ってもよかったかなとちょっと後悔。
・・・「で、朝食ってどこで食べるんだろうね?」と質問すると「ええっ!?1階で食べて下さいって説明ありましたよ!?」もうみんな食べてたのかー!?
慌てて1階へ行き、かっ込む。湯豆腐鍋あったけど冷たいまま食べる。味わかんねー。朝食の海苔は持ち帰りw
 で、きっかり9時に集合場所へ。 間に合ったー。

 で、今回は太宰府天満宮と国立九州博物館を見学。
 太宰府天満宮は自由散策ですので時間までに来て下さい〜とのこと。
で、太宰府の特産品、「木うそ」でできたおみくじをひく。小吉・・・
うーん、びみょ。別なおみくじを引いてみよう。・・・末吉。。。
なんかおみくじ運悪くない? ちょっとorzしかけた所へ干支と誕生月のおみくじを発見。
これに全てをかける!地球上のミンナ、オラに少しずつ元気を(著作権関係につき以下略)
さぁ、どうよ!?どうよどうよ??  ・・・小吉

ゲーセンのようにおみくじにお金を使ったことを後悔しつつも、天満宮内を歩き回る。
太宰府天満宮といえば、菅原道真。道真が「東風(こち)吹かば思い起こせよ梅の花・・・」と詠ったとおり、太宰府は梅も有名な所で、飛梅(写真)や梅が枝餅なども有名なところ。梅が枝餅屋はいっぱいあったけどどこも105円だしどこで買っても一緒の予感が。。でもあったかくてウマー。そういえば、水戸偕楽園といい、最近なんだか梅に縁があるな。

さて、散策もそろそろ終わって帰らないとあと10分だ。帰る道を見つけて帰っていると、見知らぬ民家が点在・・・えーっと・・・(汗)時間もうないんですがぁ。。
思いっきしダッシュ。走る走る俺は流れる汗もそのままダッシュ。行列をかいくぐり、写真撮影の列を横切りなんとか目的地へたどり着く。てへっ。
多分、写真現像したらオイラの影が写っている人がかなりいるんだろうなぁ。あはは。

 次は国立九州博物館へ。人がいっぱいです。入場料1000円として1日でいくら売上げあるんだってくらい人が多かったですハイ。。。
 貴重な資料を見るより人を見たって気がしてまぁ。 で、広いのと人多いので迷子。あははは。一応、まとまっていくけど迷ったら時間になったら最初の所に集まりましょうという事だったので時間までのんびり見学。といっても約束の時間が早かった。あひゃ。
結果、全員バラバラになっていた事が判明w自分だけじゃなくてヨカタヨw

次に福岡に戻り博多ラーメンを食べに行く。。。が、有名店は行列ができまくってて寒空に並ばなくてはいけなかったので止めるw 九州ラーメンの店へ。まぁ、それでもおいしかったけどね。

その後、三々五々に分かれて今回の旅行は終了となった。