博多−筑紫野市

のまのま

 今回は接待されに旅行いきまつ(*´д`)
ツアーでいくので時間厳守でよろしくとのこと。

まぁ前日のコトから話しましょうか。。
前日ゲームして眠くなったので寝ようかと風呂に入る。
風呂から出るとお目目ぱっちりさん。 いつも目覚ましなしで指定された時刻に起きれるけどちーっとヤバイかなーと思ったので久々に目覚まし時計を起動。朝食も食べたいから6時に起きれば高速バスで間に合うかな?
 マンガでも読んでりゃそのうち落ちてるだろうと思いつつ読破・・・寝れません。既に2時。
 ブログ書いとくか。旅行で数日帰れなかったりするし。
・・・書き終わった。なんかやけに脳が冴えてるな今日のオレ。こんな時間に冴えられてもな・・・4時かよ。
 もう2時間だし起きてたほうがいい気がする。一応することが無いので横になっとこう。。



はっ!今何時!?
7時半ってorz お約束なコトをぉ。。
バスだったら安いのに、電車どころか新幹線使ってしか行けない時刻になってる・・・
早起きは三文の徳というが、寝坊したら損ってコトだろそれとツッコミつつ、新幹線の中で熟睡。

で、無事博多駅に到着。久々です。
 待ち合わせの場所指定されたけど、自分知っている人いないのよね。とりあえずなんか待ち合わせの場所で塊できてるんで紛れ込んでおけばいいですかね。自己紹介は後回しで。
てゆっか、誰が誰かわからず不安なのですがここにいていのかなぁ^^;なんかいないように扱われてるし^^;集合時間1分前だけど誰も動かないし。あ、動き出した。解散!??
別な団体さんでしたorz
 違う塊にいくと慌てて自分の携帯番号を教えてもらおうとしている連絡つけている人が。コッチだったのか。一応間に合ってセーフ(*´д`)

 まずは博多ということで辛子明太子の工場へ。工場では、衛生管理が徹底されていて製造をしている中に入れてもらえなかった。まぁ当然か。ひととおりの製造工程を見た後、明太子の試食へ。
 で、一つ重要なことが。魚卵系あんまダメなんです(*´д`)
ごはんと一緒にかっこんだ。あ、案外いけるかも。明太子辛子高菜や明太ウインナー、明太岩のりとかはフツーに食べられましたけどね。
 その後、明太子にカレー粉やごま、青のりなどをトッピングしてみようというコーナーがあって実践。やったけどさて出来た物はどうしよう・・・
 まぁそんなこんなで明太子の工場を後にする。
 次にビール工場へ。ビールの製造過程を教えてもらう。思った以上のハイテクだったし環境への対応などを詳しく教えてもらった。札幌でもビール工場見学して試飲ってのがあった気がするのだが、福岡でもやってるのね。
 で、見学後に試飲。なんかこの会社のビールって苦くてマズい印象だったけど思いっきり評価が変わった。保管とビールの注ぎ方さえきちんとしていればマズいビールじゃないみたいです。
というわけで20分の試飲時間内にできるだけ飲む。 まぁジョッキ3杯で精一杯なんだけどね^^;
 飲むだけ飲んでビール工場を後にする^^;
 ビールを飲んだらトイレが近くなる。あらゆるポイントでトイレに行きたくなる^^;団体行動乱しまくりw
 電車に乗って20分。二十市に到着。トイレに駆け込む^^;
 さて、この二十市太宰府をあしらったと思われる駅の看板があるけど実は筑紫野市というよく分からない存在。二十市だったら廿日市だったりしてるけど市名でもなんでもないというちょっと混乱する駅名。(後注:廿日市広島県でしたハイ・・・)(さらに後注:二十市ではなく二日市でしたハイ・・・)
 そこから少し歩いたところで宿泊。宴会となる。
宴会料理、普段ビジネスホテルに泊まっていては味わえないようなものばかり。ウマー。
唯一残念なのは、写真撮るの忘れたorz いろんな料理にめぐりあえましたとだけで1品1品の名前が分からなかったが、タラやワラビの天ぷらなどが出ていた。もうすぐ春というのにいい食材。(まぁまだ出てないのにどこから採取したかなどは聞きませんけどねw)
 宴会で盛り上がり二次会へ。ただ、ワケあって睡眠時間短かったんで眠いっす。 二次会でウトウトしつつお開きとなり一日目終了です。