大都市での3週間

千葉ぱれーど

1日目〜東京都民

 今日から東京都民になる。
飛行機はA社にしたのだが、最近のJ社の不祥事やミスのせいかA社人大杉。ゆったりしていると思われるJ社にすればよかったと後悔。多分往復割引で買ったので帰りまで後悔することだろう。
風邪をひいて乗ったのがまずかった。鼻詰まってるといつも気圧差で耳が痛くなるのだが今回はいつもの比ではない。視程よくて富士山の壮大な眺めが楽しめるハズなのに耳が痛いでオワタ・・・
空港で羽田について他の人と待ち合わせ。
その後千葉県に行く。今日からここでの生活だ。千葉県は東京都じゃないというツッコミはしないように。とりあえず都会人。
ここではいろいろな勉強が主。まぁ分かるワケないのだがorz
 ここでの生活についていろいろな話がある。部屋は2人部屋でテレビは無い。健康で文化的な最低限度の生活はどぅしたーと叫びたくなったが、共用部屋に1つあるとのことorz
トイレ・風呂ももちろん共用。あるいみ懲役刑か?
 千葉県なので、マツキヨで薬・歯ブラシ・目薬・ボディソープなどを購入。合計7000円也。買いすぎたか。
 その後、同部屋の人と話しをしていると、ネクタイやスーツを持ってきていないのに気付く。
あわてて百貨店に行きスーツを見て回る。とにかく安いのを見ていたが1万円はする・・・それを試着したがどーも合わない。店員が別なの持ってきますからといったがどーせ高いのだろう。
持ってきたのは2万円するのだった。やっぱりか・・・  でも着心地良かったので買う。予算オーバー。 ネクタイ、3150円のを買って店員がレジに向かっているときに1本の別なネクタイに目移り。
今買わないと二度と買うこと無いなと思い、5040円のを購入。。。合計29000円超orz
 明日から勉強モード。何もなさそうだぞ・・・?

2日目

 勉強が終わった後、全員で飲み会。その後、同じ部屋の人と2人で街を出歩く。で、一緒にラーメン食って寝る。

3日目

 駅の近くに整体院の看板があったので行ってみる。部屋の中にいたのは中国人の人だった。荷物を置く場所、カイロの時でさえ警戒してたのに更に警戒。
うつ伏せになってる間に数人入ってきても大丈夫な程度には警戒していた、が、そんな事もなく、いい感じでコリが取れた。ものすごーくこっているんで何度か来た方がいいかもねーって事だったが
確かにそうかもしれないなーと。
その後まいぶらざーと共に、浅草にあるすき焼きのお店に行く。去年の誕生日のプレゼントをまだしてなかったのでプレゼント代わり。
かなりの品数の食べ物が出てきた。で、メインのすき焼き。

かなり美味しかったし、ここの店が近江牛を専門でやっているのを知っていたので、「やっぱし近江牛は美味いね。」と言ったら、
ここの店員さんが、「すいません、うちはもう近江牛取り扱ってないんですよ。」とのこと。千葉県産の肉かぁ。まぁ美味しいんだけどこの店、近江牛が美味しい店だったのになぁ。。
それはそれで豪勢に飲み食い。2人で44000円超也。
ここに来るとなかなかシアワセ〜って感じで帰ってこれる。もう寝るだけってやつね。で、上野駅に行ったけどまだ時間あるのでパチンコ屋へ。お約束のダメモードw
折角のシアワセ気分がパチンコで飛んでった気もorz

4日目〜迎撃

 Bさん、Kさん、Cさん、Sさんがこちらで迎撃オフをしてくれるという。
昼に待ち合わせをして焼肉屋へ。焼肉のセットで満腹。体重ヤバシ。
その後、ボーリング。全部で3ゲームやったほうが安いみたいなので3ゲーム。

  • 第1ゲーム

スピード勝負じゃぁ!って感じでとにかくスピードを出してなぎ倒そうと思う。スピードを出すには一番軽いの。7ポンドの球でいきましょー。指はいんないけど。。
結果:1− G− G6 62 七1 (漢字はスピリット、Sはストライクかスペア)
コントロールさだまんねぇーー。 5投目を終えて23・・・ちょ・・・やばくない??
ボールを一番重いのに変更し、コントロール重視にする。
結果:72 62 9− 9S 63
合計74で最下位ですよorz

  • 第2ゲーム

コントロール重視でいけばおっけーという事で慣れたっす。レーンも読めました〜♪
結果:S  9− 7S 71 7S
いきなし初のストライクからいい感じでこつこつ拾って4フレーム終わって53、更に5フレーム目スペアで63確定。確変中まだまだいくよ〜♪
結果:3S 3S S  51 S45
スペアの後の投球が3本ってのが続いてちょっと欝だったが、なんとかストライクもゲット。合計140でトップ。下克上じゃぁー!

  • 第3ゲーム

この調子でいきますぜ〜
結果:81 G6 1S 41 9S
5フレーム目終わって44+スペア分。なんか疲れてきたのか暗雲漂ってるなぁ。100はいきたいねぇ。
結果:44 9− 5− 52 44
予想通り崩れましたorz 85で同率3位 ただ、合計で最下位にorz
で、人数が集まったら順位に応じて商品出るらしい。それまでに帰っている悪寒w
 
ボーリングが終わってカラオケに。最近のカラオケはなんかコアな曲も完璧に入ってるのねぇー。驚きだ。
で、懐かしの映像みたいなものもその曲に沿って出るものでさらにびっくり。 で、そんな映像見たさにいろんな?曲を歌う。
1/2(川本真琴)、GIVE A REASONアルゴリズムこうしんSecret of my Heart、RUNNING TO HORISON、CATS EYE、光と影を抱きしめたまま、1/3の純情な感情etc
ここで遅れてきたSさんと合流。その後、ホワイト餃子という餃子のチェーン店に。もちもちしててふしぎな食感の餃子だった。
で、またカラオケ。先ほどの続きのように映像のある曲を歌っていく。案外DAMってすごいかもしれない。
しばらく歌って、Cさんとお別れ。その後、ゲーセンへ。紐を引っ張って落とすやつ、結構得意分野なのでチョコバット1箱(30本入り)に挑戦。
うまく引っ張ってとれた〜!と思ったら紐が結構伸びる。。どこまでのびるんだー?と思って5回目、ようやく箱が落ちてきた。
1本20円として30本かぁ・・・うーん、儲けがびみょ・・・  他にリラックマのトランプやシールをゲット。ちょっとこのトランプ欲しかったり。
その後Sさんの駐車した場所へ向かう。駐車場代を浮かせるためにそこに契約しているレストランへいって軽めに食事(ふつーの食事の人もいた気がするがw)
そこで話中に既にオイラはうつらうつら・・・
その後車でみんなを乗せて帰宅。こられた方、ありがとうございました。

5日目

 朝、同じ部屋の人と吉牛で朝食、その後2人してパチンコ屋へ。もう1人のほうは出ていたが自分は出なかったしお金もないのでパチンコ屋を出る。-22000
ファミマでお金を下ろした後、ビッグカメラUSBメモリ、カードリーダを購入。今日作ったばかりのポイントカードでカメラのカバーまで買えた♪
その後、漫画喫茶へ。調べものをいろいろと日記を書く。最後にキャッシュクリアしなかったけど大丈夫かなー?

6日目

 1日中授業。なんとか分かる範囲だったので助かる。その後夕食を食べて昏睡。かなりの時間寝た。。

7日目

 今日も1日中授業。電気は一番苦手だったのだが何の因果か教えられる羽目に。一番苦手な分野が一生ついて回るのかぁ?
夜、歓迎会があり参加。全国の人が集まり結構楽しかった。で、「てんのかみさまのいうとおり」という後が全国で違うという話になる。
自分は「ぶたのくそ とんちんかんちん」だと思ったのにありえないといわれたorz 他の地域はどうなんだろう??
ライブドアが家宅捜索に入られ自分の持ち株も悲惨な引けに。うはぁー。

8日目

 授業ってなんかラオウ剛掌波受けてる気分だなーって思う。株式市場もホリエモン剛掌波を耐えている気分・・・
夕食を同じ部屋の人ととり、ネットカフェへ。

9日目

 ようやく一番きつい時期が終わった。明日から東京なのでその準備。

10日目

 東京。午前中に大田区の町工場をみてまわる。日本の技術力のすごさに驚かされる。
痛くない注射針とかはよく開発したと思うし宇宙開発も日本の町工場の人の細かい技術力が無ければできなかったと。
その後千代田区で話し合いをして飲み会。久々に会った人もいて夜遅くまで呑む。いや、朝早くになってる。

11日目〜神田から高崎、そして

 (11日目、12日目は1月21・22日旅行の欄に書かれていることと重複しています。)

 千葉県民になっている間に泊まっていない県を潰そうと思い今までの行程で行っていない所を洗い出してみると、東日本では群馬と福島だけっぽいので群馬県で宿泊する宛てもない旅を実行。
ただ、前日、遅くまで神田で飲んでいたために出発は神田からという事で家に帰らずに出発。

10:00 神田

ホテルを出ると外は雪。結構寒い。。
神田を出発して群馬県へ〜
・・・のつもりだったけど前日、携帯を使いすぎて充電が無くなってしまった。コンビニで携帯用電池買おうとしたけど、Vodafone3G携帯用が見つからず、Vodafoneのお店に行こうと思い街を彷徨うと、パチンコ屋さんを発見。中に入ると携帯充電無料!でもvodafone3G用が無いのでコードが繋がったFOMA用で充電してみる。壊れてもアフターサービスに入ってるから大丈夫のような気がするし。。
で、ちょっとパチンコ。スロットでは9500円勝ったがパチンコで10000円の損失・・・
気づくと15時過ぎorz 携帯は大丈夫だった。
外に出たらそろそろ止んでいるはずの雪はまだ止んでいない。
遅くなったけど今から群馬県に向けて出発〜

15:35 神田 発

 パチンコで勝っていれば新幹線という手もあったが、負けたので鈍行決定。
とりあえず950円分の切符だけ買って乗り越したらその分を払おう。

15:40 秋葉原 着

 快速に乗り換えよう。
・・・としたが、次にきたのも普通だったので諦めてそれに乗るorz

15:44 秋葉原 発

 雪の影響か人大杉。ようやく座れたけどそういえば関東近郊で土日乗り放題とかの切符売ってないかな?と思い時刻表を駅員さんに借りるため電車を降りる。

15:59 王子 着

 で、時刻表を見てもそういう割引切符は土日乗り放題ので1万円を越してた。いらねぇ。

16:06 王子 発

 赤羽から高崎線で一気に高崎まで進めるっぽい。

16:13 赤羽 着

 16:20の高崎行きに乗ろうとしたが人が多すぎて立って行かなければいけない予感。100分立ちっぱなしはいやなので次の電車で行くことに。
ただ、次のも人多そうだ。
ふと見ると。グリーン車の切符を売っていた。休日のほうが安いのか。それでも750円するっぽいが。。。うーーん、立ちっぱなしよりお金出して乗るかぁ。JRの策略に嵌っている気もするが・・・
で、券売機にいったらSuicaなるものが必要らしい。渋々Suicaも購入orz

16:47 赤羽 発

 グリーン車快適〜
ところで、グリーン車は2階建てだったけど、上に行く人はS属性、下に行く人はM属性っぽい気がしてしまった。同意の方は挙手願いますw
ちなみに写真は雪の中を走る列車(グリーン席下段より)
ただ、群馬県付近になると、積雪はなくなっていた。

18:21 高崎 着

 だるま弁当を見て思い出す。よく考えたら、だるま弁当朝早く買ったよなぁ。。その前どこで乗り継いだっけ??ひょっとして群馬で泊まったことあるんじゃないかという疑念。
一度、高崎で降りてみる。(乗り越し940円)
 で、街に出ると見たことのある光景と泊まったことのあるホテルの看板がぁ!
群馬県キャンセル(´Д`)
 隣の栃木県だったらかなり前に日光東照宮付近で車内泊した覚えがあるのだが、今回は栃木県に目的地を変更〜ヽ(´ー`)丿

19:07 高崎 発

 両毛線で栃木県へ。
路線表を見たら、ふと、足利に目が留まる。足利は栃木県だったはずだし一応市なんで宿泊施設もないってことはなくない?さすがに冬の野宿はコタえそうだし。
ってことで足利で降りることに。

20:20 足利 着

 ホテルは携帯のGPSにナビしてもらおう。と、ナビ通り進むとあっさりホテルあった━(゚∀゚)━!! 平均的な価格よりちょっと高めだったけどまぁいいや。
で、夕食を。
 近くにもんじゃ屋さんを発見。ちょっと離れてるけど伊勢崎もんじゃってなんかあったなぁという事で入る。が、もんじゃなんて10年ぶりくらいで全然やりかた覚えてねぇよ( ̄ー ̄)ゞ 確か、土手焼きっていうぐらいだから土手作ったよなぁ・・・キャベツで土手を作って液を流し入れる。と、予想通り決壊。うっはぁ。。
店の人が火の調整に何度も来てくれたけど・・・作り方の方を・・・教えテorz
なんとか卵のおかげでお好み焼き状になったので、食べてみる。
紅しょうがの味しかしない。。ソースとかかけるのかなぁなんて思いつつも紅しょうがもんじゃを完食。いろいろ間違ったんだろうなぁ。。鉄板黒こげだしorz
その後口直しにはなまるうどんへ。一応両毛うどんつながりで。。でもはなまるはさぬきうどんなんだけどね・・・小を頼んだけど今度はさっき食べたもんじゃが邪魔して満腹+αにorz
 その後、ホテルに戻って就寝。1日目終了。

12日目〜足利市で遭難です

 (11日目、12日目は1月21・22日旅行の欄に書かれていることと重複しています。)
 関東の小旅行。足利に泊まって帰るだけってのはもったいないんで観光しよう〜
ホテルでパンフレットを貰っていろいろ考える。
(似たパンフレットがhttp://www.ashikaga-kankou.jp/足利市観光協会内の「足利イラストマップ」という所にありますので参照するとどこに行ったか分かるようになりもっと楽しめると思います。イラスト表示自体はJPGですがイラストをクリックするとPDF形式です。)
 10時 一旦駅に戻ってどこに行くか考えることにする。携帯の充電が怖いので街に行ってコンビニで充電を買おうという魂胆。が、何故かコンビニが一軒もない。何か条例でもあるのかなぁ。。まぁいいや、駅だしいろんな観光案内がある・・・はずだし。と思ったら足利一番の観光名所は泊まったホテルのすぐそばだったorz
 一応、観光案内を見て行きたいなーと思ったのは名草巨石群という所。距離にして15キロかぁ。タクシーで行って5000円くらいかな。5000円払って予想外につまらなかったらショックだなぁ。バスはバス停がわからん。1つバス停見つけたけど1日4本って・・・
歩いていけるところに行って時間があれば名草巨石群に行こうと計画。一応ハイキングルートになっているっぽいので便利そうだ。
 足利駅からまずは足利学校へ。日本最古の学校ということで習った記憶がある。中に入るの400円だし入ってみよう。
 うーーん、史跡の見学っぽくなってワクワクするものがねぇ。勉強しっぱなしダこりゃ。
自分で何かやるというアトラクションはねぇだろうなと思っていたらあった。漢字のテストorz
と、いうわけで、普通の史跡の見学を勉強しに学校へ行った感じでした。まぁ、想定内。
次に、鑁阿寺(ばんなじ)へ行こうとすると、その通りにあった商店会の人たちで餅つきをしていて自分にも餅を振舞ってくれた。ありがたい。遠いところまで歩ける気がした。
鑁阿寺でお参りをして次に織姫神社へ向かう。神社入り口に来た瞬間、戸惑う。
階段が多すぎ。何段あるんだよぉこれ。。で、登った後はお約束の壮観な眺め。いいねぇー。
縁結びの神様に誰かくれとお祈りしてそのまま織姫公園へ。ここからハイキングロードを通れば両崖山(足利城跡)を通り雷電神社(このマップにはないけど両崖山足利城跡の東側付近が雷電神社)に行こうと計画。
 が、どこで道が外れたのか山に登るつもりが街に出てくる。一応、北に歩けば神社のはずだしそのまま足利城跡に行けるようなルートがあるのでまずは神社へ行くことに変更。
 不安を感じながら歩くと雷電神社400m先、両崩山1.1km先の看板を発見。先に神社へ行くことにする。そこで外販車を見つける。なつかしー。
 400メートル先とある方向にあったものは・・・階段orz 熊本県の日本一の階段じゃねぇんだからそこまで階段作るなょぉぅぇ それでも根性で上る。汗ダク。
お参りをして、この神社から直に足利城跡に行ける事になっている道を探す。
と、かなり細い路地から伸びている1本の道を発見。びんごー。
さすがに400メートル下るより上ったほうがかなり楽でっしゃろ。道も両崩山HCロードとかいてある。
で、登る登る・・・

登る登る登る 獣道になってきたけど頂上はもうすぐだろう。階段になってきた。この階段がまた多い。。疲れもピークで10段上るごとに休憩がいるように。道案内が出てきた。ようやく両崩山っぽい。くはぁー。両崩山も制覇。疲れた分景色が壮観だぁー。ただ、足利城跡って感じではなかった。城跡だけにもうないのかな・・・?

 帰りは来た道を降りるのも嫌だし、このまま行けばさっきどこかで道を間違った織姫公園に出れるだろうということで直進。下りで一気〜♪ ・・・と思ったらまた登り。しかもロッククライミングみたいに急勾配な獣道にもなってるが。 まぁ、両崩山の名前どおり山が2つになっている感じだから上り下りあるんだな。直進〜
ようやく上り終わって頂上。すでに13時を回っている。3時間も歩いたんだ。残念だけど名草巨石群は行けそうにないな。。
頂上に行ったら当然下り。さっきよりまた勾配が急だ。ぜぇ・・・はぁ・・・
山を登りだして既に2時間くらい経過しているけど、2つの小山を上り下りしたから両崩は過ぎたと思っていいはずだなぁ。

そして長い下り坂を下って下って着いた先は・・・また上り坂ぁぁ!??うはぉぇなんでぇ??これ、もうちょっと進んで駄目だったら戻ったほうがいいかもと弱気に。
上り坂・・・きつい・・・横に飛び降りれば下れるけど・・・多分死ぬ。。運がよければ転がって街に着かないかなぁ。かなり小さいけど家とか見えてるし。。。なんて朦朧としながらようやく頂上へ。休憩所みたいにテーブルと椅子が置いてあった。暫し休憩でグロッキー状態を取り戻す。
携帯を見るとバリ3。GPSも使えないかと思って見ると使えた━(゚∀゚)━!!
ネビで戻れやしないかと期待したけど道の無いところを歩いている状態にorz電池もないのでナビ終了・・・
で、冷静に考える。オイラのこの状態って、いわゆる、遭難なんじゃ・・・?
そうなんです。
チッチキチー
あははは。まじでヤバい状態かも。一応、突き進めば獣道もいつか終わるさチッチキチー
突き進んで下り坂。おおっ!なんだか道が広くなってすれ違いが楽にできるくらいになった。ひょっとしてこれで帰れるのかぁ? と思ったらまた道が細くorz 心まで細くなっていく。
下り坂が終わり平坦な獣道が続いてきた。次は下り坂で街に下りれるよなぁ。と、進んでいくと眼前には見上げなければいけない坂道がorzが、その右側に下りの道が、そして更に下にはアスファルトが━━━(゚∀゚)━!!
急ぎ足で霜柱が解けきっていない山を駆け下りる。アスファルトの道だ〜
ここから下れば街へ出れるはず。下る下る。
下る下る下る。まさかまた獣道に逆戻りじゃないよなぁ・・・?
で、そこにあったものは・・・通行止。
ただ、この通行止看板、全てが逆向きに設置されている。つまり、ここには入れないのに無理に来ちゃったってことかぁ。なるほどねと納得。
で、ナビで調べてもよく分からないところに。多分、山を突き抜けて裏側へ行った感じではあったが。。
タクシーで帰ろうと思いつつもタクシーなんかいやしない。民家自体が少ないからそりゃそうか。。
歩く歩く歩く。いろいろ道を尋ねつつ歩く。タクシー呼んでくれと頼んだほうが良かったなってくらいに歩く。
1時間くらい歩いてようやく街中へ。どーやら自分が山から下りた先は吉祥寺という所の左側、山に隠れた付近からだったらしい。疲れた。。
腹へったー。足が棒だ〜。近くに蕎麦屋さんがあるらしいので行こう。
蕎麦屋の看板「暫くの間、臨時休業しています」
orz  まぁこんなコトもあろうかとここがだめだったらという事で考えていたコーヒーとパンの店へ。
とりあえず席に座って落ち着く。くはー。普段飲まないコーヒーで更に落ち着く。一日疲れたぁぁ。
足利駅へ着くと次の電車は16:10。路線表に帰る所までの料金が載ってないのでとりあえず950円分の切符を買う。時刻表を見てどーやって帰ろうか考えているとなんかここから千葉県にストレートに延びている路線を発見。東武線が足利から千葉県に行けるっぽくそれにしようと切符を払い戻して足利市駅へ。タクシーだと早いけどわざわざここまで来てそれはないなと歩いていく。1キロくらいあったが、GPSナビを有効に役立てあっさり駅へ着く。

16:25 足利市駅 着

 次のが16:43ということでドムドムバーガーでアイスティーを飲んで時間を潰す。
で、16:43になったが、人身事故の影響で7分程度遅れて出発したとの事。まぁ回復運転とかするから2分程度の遅れか。

16:55 足利市駅 発

 見込みチガイだったorz
ただ、ここからは素直に18:00春日部18:02と乗り継いで千葉県に突入した。
野田市付近からまだ残雪が残っていたので驚きではあったが、今回の旅も有意義な?旅だった。

13日目

 今日から茨城県民になる。茨城でも剛掌波を耐えているw
その後飲み会をするとまた珍しい人と3人も出会う。ちょっと自分もびっくり。
飲み会の後、ホテルへ行ってノートPCでネット繋がるかな〜って思ったらワイヤレスLANのユーザー名がYBBUSERに・・・
一応自分YBBだからIDとパスワード入れれば繋がるのかなと思ったら何も入れずに繋がった。うはwいいのかこれ??
怖かったのでホテルで使えると書いてあったFREESPOTを。。。でも電波部屋まで届かねぇwうはw

14日目〜秘密の花園

 今日は勉強さえ終われば秘密の花園へ連れて行ってくれるという。
夕方までなんとかがんばり、いざ、秘密の花園へ。人生初だしこれも経験だ。ドキドキ。
いざ、花園への扉を開ける。
「お帰りなさいませ、ご主人様ぁ〜」キタ━━━(゚∀゚)━!!
交換日記風のメニューを見ながら、注文。ココアとコロッケを頼む。
ココアが来て、「ご主人様、お砂糖はいくつお入れしますか?」と聞かれる。 答えは、
   /  ̄ ̄ ̄ \  .
  /  ,――――-、 
  | | /'''llllllll llll | .
  | /  == lll=|| 
  (6 |    /|| || .
  ヽ|| /  - 」 || 
   | ≡    -‐- /<   断る
  /\  \  ⌒ /  .
  /  \   ̄ ̄/\ 

・・・(/ω\)アチャー なんでそこでゴルゴになるんだよオレぇぇ。
想定外の答えに固まっていたメイドさん、「あ・・・はい。ごめんなさいご主人さま」とそそくさと去っていく。
いや、でも他の雰囲気はふつーの喫茶店なのね。ふむふむ。
コロッケが来て、「ソースを止めたいところでハイと言ってくださいね」と言われる。
トランプマジックじゃぁないんだから。。。まぁ一種のコミュニケーション?なんかと思いながらも、案外止めるタイミングが分からない。。
しかしこの儀式も無事に終え、おいしくコロッケをいただく。満腹。
そこへメイドさん、「ご主人さま、おなかいっぱいですか?」「満足満足」と答えると、やさしく微笑んでくれた。あ、なんか萌え。
こうして、初のメイドカフェ体験は終わった。

15日目

勉強を終え、回転寿司屋へ。1皿105円で安いのねー。
カニ、オクラ納豆、山芋、納豆、玉子、車えび、カニ汁、ケーキ、鮭マヨ、コーン、いなり、えびマヨなんか頂く。
その後、2次会に行ってその場で落ちる。ラーメン屋の誘いも断ってそそくさとホテルへ。最近食ってばかりで非常にピンチだわ。

16日目〜ある意味勇者

今日はまいぶらざーとモスズシーというモスバーガーの高級店へ。
新宿の岩戸町というところにあるらしいので新宿駅で待ち合わせたら・・・新宿が広いことが分かったorz
大江戸線飯田橋まで行き、GPSを頼りにようやく辿り着く。
さすがに1個1000円程度するだけあってハンバーガーが非常においしい。値段かける価値あり。

で、各国のビールまで揃っていてなかなかいい感じ。
かなりいろいろ飲み食いして支払いは優待券(*´Д`)売上げに影響しないのかな・・・
その後御徒町まで行ってまいぶらざーと別れる
で、御徒町から上野へ山手線で行っている途中、電車急ブレーキ。事故か?と思っていたら、窓の外から確実に駅員でない人が早足で歩いている。
んんんー?何か異様な感じだが周りの人は何も気づいていない。
その後、上野から人がホームに降りたため電車がストップしているという車内放送。うは、コイツだー。
珍しいと思ってまいぶらざーにメール打つと、この1人の影響で山手線全線止まったらしかった。うはぁー。ある意味勇者だがテロリストくらい悪質。
その後まいぶらざーは中央線の人身事故まで遭遇して帰るのが1時過ぎという悲惨な状況になったっぽい。
自分も帰るのは数分遅れ。駅はタクシー待ちの列で発車時刻が空欄になってたり、JR大混乱の1日だった。

17日目〜福島県

(17日目、18日目の日記は1月28・29日の日記と内容重複しています)
 ついに今回、福島県に宿泊すれば東日本を制覇する。西日本より早く制覇するのも変なんだけど・・・
今回の旅行は土浦が起点。福島県でどんなハプニングがあるのやらー。

13:04 土浦 発

 出発前にご当地の牛丼の駅弁を買って電車に乗って食べる。
・・・牛肉がイヤなニオイしてるorz 幸先よくない展開だなぁー。。。

13:58 水戸 着

 福島県は近いし水戸に行った事もないので遊んでみよう。
GPS測位が非常に便利で旅行でもいろいろ使えることに気づいたのでそれも存分に利用させてもらう。
 水戸といえば梅、ということでまずは日本三名園のひとつで名高い水戸偕楽園へ向かう。
バスで「歴史館・偕楽園入口」まで向かったが、入り口から入ってみると歴史館しかなかったorz とりあえずGPSでナビしてもらおう。
 GPSでナビされた通りに進むと、ようやく偕楽園に行くことができた。所要時間30分・・・後から分かったことだが、どうやら、大回りしてここにきたみたいでした・・・
まだ咲いていない梅の木を見ながら好文亭などを見学し、散策を終える。ピークの時には人多そうだ。。

偕楽園には正門以外にも門がたくさんあり、入ったところから別な門から出たらすぐにバス停に着いた・・・
バスに乗って水戸駅に着いたのは16時。GPSが観光スポットに「のし梅」というのがあると教えてくれた。のし梅って聞いたことあるけど観光スポットだったんだ。ふむふむ。ということで、ナビの言われるまま向かってみる。
着いたのは、水戸市役所。
??? よくわからんけど市役所に木があったのでこれかな?と写真撮影。なーんかサクラっぽいんだけどなぁー。
駐車場のおっちゃんに聞いてものし梅って観光スポット知らないっていうし、あんまし有名ではないのかな???
 市役所近くのとんかつ屋で食事。水戸らしく梅と納豆のとんかつ。
早速いただく。 あ、案外合ってる。いいんでない?
料金を支払うときにのし梅のことについて訊いてみると、店員さんが食べ物を持ってきてくれて「どうぞ」と差し出された。えーっと、のし梅って食べ物?? GPSに書かれていた観光スポットって何ですのぉ?
落胆して市役所を後にし、パチンコで気晴ら・・・せずマイナ4000円orz
 駅に着き、時刻表を見ると特急に乗って1駅行けば次の電車がそこから始発という事になっている。鈍行では次の電車の始発に間に合わず、1時間ほどロスすることが判明。ここは1駅でも特急だと効率よさそうだ。(後から調べて分かりましたが、かなりの数鈍行出てましたorz)

18:09 水戸 発
18:14 勝田 着 同刻 発

 そのまま乗り換えていわき方面へ ただ、四ツ倉行きとなっているがそれがどこかは分からない。まぁ、そこで降りてみよう。それで福島県に行けそうになければ戻ればいいだけだし。。。
 と、思ったらいわき駅を通り過ぎた。ここで泊まっても早くて安くて安心じゃなかったのかなぁ?

19:59 四ツ倉 着

 ・・・なんか見たところ宿泊施設もなく真っ暗している。。これは別なところへ行けという事でファイナルアンサー確定だろうな。。。
 電車の外は風が当たってすごく寒い・・・

20:29 四ツ倉 発

 今回の四ツ倉のように宿泊施設がないというのはちょっと困るワケで・・・野宿でもいいけど冬の東北で野宿やって翌朝死んでたら馬鹿と言われそうだし。。。一応、人口の多いところに止まるのが一番いいだろうなぁ。
原ノ町って駅があるけど原町市?それともそのまま原町ってとこなのかなぁ。結構ビミョーだなぁ。人は結構降りたが、どうしよう。
近くの相馬ってところ、多分福島県だったし、泊まる所がなさそうならここにもどってみるか。
酔っ払ったおっちゃん、多分ここで降りる予感がするのだが・・・と思っていたら車外から奥さんが乱入して引っ張って行った。ちょっとウケた。
そして電車は相馬へ・・・

21:59 相馬 着

 宿泊先はあるかなーと思っていたら結構いっぱいあったw
一番最初に値段聞いたところが5000円ちょいだったのでそこに決める。部屋にあったマッサージの広告

こんな人はお勧めです
(;;´Д`)<HELP

該当したので呼ぶ。
 若いおねぇさんだった(´▽`;)ゝ
肩もこっていたがふくらはぎとかも相当はってたのがわかった。歩いてるものなぁ。。
で、相馬市の名産とかスポットとかをいろいろ訊く。どうやら、手なんとか池という白鳥が飛来する池があるらしい。なんかとりぱんチックなので行ってみよう。他に海沿いがいいのかな。
 マッサージも終わり、ぐっすり就寝。

18日目〜相馬で食べ歩き

(17日目、18日目の日記は1月28・29日の日記と内容重複しています)
 9時、早めにホテルを出て相馬市の観光。陸のほうに相馬中村神社というのがあるっぽい。GPSで目的地を設定し、進むことに。
 進んでいくと、もう少しというところで自分が100mくらい道を飛んで変なところへ行ってしまってたどり着けないorz なんかよく分からないが白鳥のいる池行ってるし。。もうマッサージのお姉さんの言った池に行く必要もないやんw
しかし思いっきり迷ってしまったな・・・
 落胆して通りすがりのおじさんに道を尋ねると、ついてきなさいといって案内してくれる。福島県の人ってかなりやさしいですハイ。ホテルの人やマッサージの人もやさしくてすごく低腰。県民性ってものなんでしょうか・・・?  で、ようやく神社に到着することができた。ここの神社は2つあるからこういうルートがいいですよと案内までしてくれた。いや、本当に助かったですハイ。
 で、確かに隣り合って神社が2つ。相馬神社と相馬中村神社と隣り合わせにある、一見異質な感じがする神社だった。

おみくじは中吉と末吉。どれを信じようか・・・既に旅行で4つおみくじを引いているが、3つ末吉で1つ中吉。特に相場運はいいものがないorz やっぱし末吉を信じるべきかなぁorz
 神社・城跡を出るとすぐに駅前だったorz ぐるーーっと回ってるよこのGPSわぁぁ><。
 
 10時半、そこから直接タクシーで観光地の多そうな海側へ。タクシーの人に「下り松(くだりまつ)」までお願いしますと言ったら、「あぁ、さがりまつね。」この地の人でないことがバレバレorz さらに、「それ、地名で観光するところって松が1本あるだけだよ」と言われる。まぁいいや、降ろしてもらおう。
 降ろしてもらうと本当に松が1本・・・とりあえず撮影して相馬市で一番の観光地っぽい松川浦へ歩いていく。
船着場などがあり、まさに魚を相手に生きてきた町の印象。お魚センターによったらセールスにひっかかりいろいろ買ってしまったので実家に送ることに。
 魚を串刺しにして置いてある不思議な物を見つけたのでまじまじと見ていたらどうやらこれは網で塩焼きにして食べさせてくれるらしい。ヒメダイやヒラメ、エビなどの魚が並んでいたが、量がどれも多そうなので一番小さいムツを貰って食べる。

アブラがすごいー。魚でこんなに油あるのもすごいなー。結構おいしいや。ビールもついでに貰って一人宴会状態にw
 その後、松川浦大橋を渡って海岸を進もうとしたが、地図上で何キロあるかわからないので橋を再び戻る。
 バス停を発見して時間を見るとあと1時間あったので、時間あったら食べようとしていたかにめしをカニの天ぷら付きで頂く。 結構贅沢。ただ、カニの薄皮は食べる所でなさそうだけどそのまま入っていた。結構固くて食えそうにないんだけどなぁ。。 そこでもビールを飲んで一人宴会続行中。
 バスに乗るのにちょうどいい時間になったが、ビール飲みすぎてトイレ行きたい。。でもトイレないので我慢我慢・・・  バスが来ねぇー。 このままここでするかと覚悟を決めようとしたときバスが到着。道を外しかけた気がした。
 バスの中でトイレを我慢。しばらくして駅が見えてきたのでブザーを押すと、「次は終点・・・」押す必要ないやんー。慌ててトイレへ。
 さて、まだ白鳥の池に行ってないが、どうやらかなり遠いっぽいし、いくら福島の県民性がいいといってもマッサージのお姉さんが四六時中自分を待ってたりはしないだろう、というか、話をしただけだし行っていることもまずなかろうw と、いうわけで、今回はパス。
 そのまま特急で千葉県へ向かって今回の旅行は終了とする。
P.S.1 駅弁は水戸駅の将軍弁当。納豆まで入っててうまうま。
P.S.2 代金を計算したら土日切符(特急とか乗り放題)とあんまし変わんなかったorz行きは無理して鈍行で行ったのにと、疲れがどっと溜まってしまったorz

19日目

 今日は飲み会。多分このメンバーで最後の呑みだろう。
1次会を終わってみんな三々五々になったと思い、ネットカフェで情報を拾う。そこへ電話があってみんないるというので行くと結構なボッタクリバーorz
数人しかいずに単なる割り勘要員で呼ばれたようだ。いるんだよなぁ、行く所行く所ぼったくりにぶち当たる人が。。酒も薄いしつまらないので店を出た後とっとと帰る。

20日

 いよいよ関東最後の夜。前回ぼったくりの店に行こうと言った人から焼き肉屋に誘われる。かなり不安なんだけど・・・
ところが、ここの焼肉店がヒット。安い割においしくいろいろ食べる。値段も焼肉店の値段。
最後の夜としては満足な物となった。そのまま就寝。

21日目

 東京を発つ日が来た。1人別れ、また1人別れで空港へ。そして自分も集団から別れる。
もうこのメンバー全員と遭う事はまずないだろうなと思いつつもなかなか楽しい3週間だった。
 帰り、空港内で最後の贅沢に高級店にて麻婆豆腐ランチ(1600円)を食べたが、クックドゥを使ってても遜色ないような味でちょっと期待したような物ではなかった。まぁ豆腐とかの素材はいいと思うんだけどねぇ。。 ネームバリューで銘柄を買うなという教訓かなぁ。
 メールが971通。今から目を通さねば。。 まぁ3ヶ月いなかったときは1868通だったから楽だけど。
あと・・・飲み食いした結果・・・数えたくない出費と量りたくない体重+5.0kg・・・  どう戻せとorz