土浦−水戸−相馬

偕楽園にて

 ついに今回、福島県に宿泊すれば東日本を制覇する。西日本より早く制覇するのも変なんだけど・・・
今回の旅行は土浦が起点。福島県でどんなハプニングがあるのやらー。

13:04 土浦 発

 出発前にご当地の牛丼の駅弁を買って電車に乗って食べる。
・・・牛肉がイヤなニオイしてるorz 幸先よくない展開だなぁー。。。

13:58 水戸 着

 福島県は近いし水戸に行った事もないので遊んでみよう。
GPS測位が非常に便利で旅行でもいろいろ使えることに気づいたのでそれも存分に利用させてもらう。
 水戸といえば梅、ということでまずは日本三名園のひとつで名高い水戸偕楽園へ向かう。
バスで「歴史館・偕楽園入口」まで向かったが、入り口から入ってみると歴史館しかなかったorz とりあえずGPSでナビしてもらおう。
 GPSでナビされた通りに進むと、ようやく偕楽園に行くことができた。所要時間30分・・・後から分かったことだが、どうやら、大回りしてここにきたみたいでした・・・
まだ咲いていない梅の木を見ながら好文亭などを見学し、散策を終える。ピークの時には人多そうだ。。
偕楽園には正門以外にも門がたくさんあり、入ったところから別な門から出たらすぐにバス停に着いた・・・
バスに乗って水戸駅に着いたのは16時。GPSが観光スポットに「のし梅」というのがあると教えてくれた。のし梅って聞いたことあるけど観光スポットだったんだ。ふむふむ。ということで、ナビの言われるまま向かってみる。
着いたのは、水戸市役所。
??? よくわからんけど市役所に木があったのでこれかな?と写真撮影。なーんかサクラっぽいんだけどなぁー。
駐車場のおっちゃんに聞いてものし梅って観光スポット知らないっていうし、あんまし有名ではないのかな???
 市役所近くのとんかつ屋で食事。水戸らしく梅と納豆のとんかつ。
早速いただく。 あ、案外合ってる。いいんでない?
料金を支払うときにのし梅のことについて訊いてみると、店員さんが食べ物を持ってきてくれて「どうぞ」と差し出された。えーっと、のし梅って食べ物?? GPSに書かれていた観光スポットって何ですのぉ?
落胆して市役所を後にし、パチンコで気晴ら・・・せずマイナ4000円orz
 駅に着き、時刻表を見ると特急に乗って1駅行けば次の電車がそこから始発という事になっている。鈍行では次の電車の始発に間に合わず、1時間ほどロスすることが判明。ここは1駅でも特急だと効率よさそうだ。(後から調べて分かりましたが、かなりの数鈍行出てましたorz)

18:09 水戸 発

18:14 勝田 着 同刻 発

 そのまま乗り換えていわき方面へ ただ、四ツ倉行きとなっているがそれがどこかは分からない。まぁ、そこで降りてみよう。それで福島県に行けそうになければ戻ればいいだけだし。。。
 と、思ったらいわき駅を通り過ぎた。ここで泊まっても早くて安くて安心じゃなかったのかなぁ?

19:59 四ツ倉 着

 ・・・なんか見たところ宿泊施設もなく真っ暗している。。これは別なところへ行けという事でファイナルアンサー確定だろうな。。。
 電車の外は風が当たってすごく寒い・・・

20:29 四ツ倉 発

 今回の四ツ倉のように宿泊施設がないというのはちょっと困るワケで・・・野宿でもいいけど冬の東北で野宿やって翌朝死んでたら馬鹿と言われそうだし。。。一応、人口の多いところに止まるのが一番いいだろうなぁ。
原ノ町って駅があるけど原町市?それともそのまま原町ってとこなのかなぁ。結構ビミョーだなぁ。人は結構降りたが、どうしよう。
近くの相馬ってところ、多分福島県だったし、泊まる所がなさそうならここにもどってみるか。
酔っ払ったおっちゃん、多分ここで降りる予感がするのだが・・・と思っていたら車外から奥さんが乱入して引っ張って行った。ちょっとウケた。
そして電車は相馬へ・・・

21:59 相馬 着

 宿泊先はあるかなーと思っていたら結構いっぱいあったw
一番最初に値段聞いたところが5000円ちょいだったのでそこに決める。部屋にあったマッサージの広告

こんな人はお勧めです
(;;´Д`)<HELP

該当したので呼ぶ。
 若いおねぇさんだった(´▽`;)ゝ
肩もこっていたがふくらはぎとかも相当はってたのがわかった。歩いてるものなぁ。。
で、相馬市の名産とかスポットとかをいろいろ訊く。どうやら、手なんとか池という白鳥が飛来する池があるらしい。なんかとりぱんチックなので行ってみよう。他に海沿いがいいのかな。
 マッサージも終わり、ぐっすり就寝。