神田−高崎−足利

 千葉県民になっている間に泊まっていない県を潰そうと思い今までの行程で行っていない所を洗い出してみると、東日本では群馬と福島だけっぽいので群馬県で宿泊する宛てもない旅を実行。
ただ、前日、遅くまで神田で飲んでいたために出発は神田からという事で家に帰らずに出発。

10:00 神田

ホテルを出ると外は雪。結構寒い。。
神田を出発して群馬県へ〜
・・・のつもりだったけど前日、携帯を使いすぎて充電が無くなってしまった。コンビニで携帯用電池買おうとしたけど、Vodafone3G携帯用が見つからず、Vodafoneのお店に行こうと思い街を彷徨うと、パチンコ屋さんを発見。中に入ると携帯充電無料!でもvodafone3G用が無いのでコードが繋がったFOMA用で充電してみる。壊れてもアフターサービスに入ってるから大丈夫のような気がするし。。
で、ちょっとパチンコ。スロットでは9500円勝ったがパチンコで10000円の損失・・・
気づくと15時過ぎorz 携帯は大丈夫だった。
外に出たらそろそろ止んでいるはずの雪はまだ止んでいない。
遅くなったけど今から群馬県に向けて出発〜

15:35 神田 発

 パチンコで勝っていれば新幹線という手もあったが、負けたので鈍行決定。
とりあえず950円分の切符だけ買って乗り越したらその分を払おう。

15:40 秋葉原 着

 快速に乗り換えよう。
・・・としたが、次にきたのも普通だったので諦めてそれに乗るorz

15:44 秋葉原 発

 雪の影響か人大杉。ようやく座れたけどそういえば関東近郊で土日乗り放題とかの切符売ってないかな?と思い時刻表を駅員さんに借りるため電車を降りる。

15:59 王子 着

 で、時刻表を見てもそういう割引切符は土日乗り放題ので1万円を越してた。いらねぇ。

16:06 王子 発

 赤羽から高崎線で一気に高崎まで進めるっぽい。

16:13 赤羽 着

 16:20の高崎行きに乗ろうとしたが人が多すぎて立って行かなければいけない予感。100分立ちっぱなしはいやなので次の電車で行くことに。
ただ、次のも人多そうだ。
ふと見ると。グリーン車の切符を売っていた。休日のほうが安いのか。それでも750円するっぽいが。。。うーーん、立ちっぱなしよりお金出して乗るかぁ。JRの策略に嵌っている気もするが・・・
で、券売機にいったらSuicaなるものが必要らしい。渋々Suicaも購入orz

16:47 赤羽 発

 グリーン車快適〜
ところで、グリーン車は2階建てだったけど、上に行く人はS属性、下に行く人はM属性っぽい気がしてしまった。同意の方は挙手願いますw
ちなみに写真は雪の中を走る列車(グリーン席下段より)
ただ、群馬県付近になると、積雪はなくなっていた。

18:21 高崎 着

 だるま弁当を見て思い出す。よく考えたら、だるま弁当朝早く買ったよなぁ。。その前どこで乗り継いだっけ??ひょっとして群馬で泊まったことあるんじゃないかという疑念。
一度、高崎で降りてみる。(乗り越し940円)
 で、街に出ると見たことのある光景と泊まったことのあるホテルの看板がぁ!
群馬県キャンセル(´Д`)
 隣の栃木県だったらかなり前に日光東照宮付近で車内泊した覚えがあるのだが、今回は栃木県に目的地を変更〜ヽ(´ー`)丿

19:07 高崎 発

 両毛線で栃木県へ。
路線表を見たら、ふと、足利に目が留まる。足利は栃木県だったはずだし一応市なんで宿泊施設もないってことはなくない?さすがに冬の野宿はコタえそうだし。
ってことで足利で降りることに。

20:20 足利 着

 ホテルは携帯のGPSにナビしてもらおう。と、ナビ通り進むとあっさりホテルあった━(゚∀゚)━!! 平均的な価格よりちょっと高めだったけどまぁいいや。
で、夕食を。
 近くにもんじゃ屋さんを発見。ちょっと離れてるけど伊勢崎もんじゃってなんかあったなぁという事で入る。が、もんじゃなんて10年ぶりくらいで全然やりかた覚えてねぇよ( ̄ー ̄)ゞ 確か、土手焼きっていうぐらいだから土手作ったよなぁ・・・キャベツで土手を作って液を流し入れる。と、予想通り決壊。うっはぁ。。
店の人が火の調整に何度も来てくれたけど・・・作り方の方を・・・教えテorz
なんとか卵のおかげでお好み焼き状になったので、食べてみる。
紅しょうがの味しかしない。。ソースとかかけるのかなぁなんて思いつつも紅しょうがもんじゃを完食。いろいろ間違ったんだろうなぁ。。鉄板黒こげだしorz
その後口直しにはなまるうどんへ。一応両毛うどんつながりで。。でもはなまるはさぬきうどんなんだけどね・・・小を頼んだけど今度はさっき食べたもんじゃが邪魔して満腹+αにorz
 その後、ホテルに戻って就寝。1日目終了。