人間やめますか?それとも、日本人やめますか?

日経平均 一時16000円台回復

 ちょっとあがり過ぎな気もするが、今まで低かったことを思うと今の状態が妥当なのかという感じも・・・
調整を繰り返しながら18000円程度になるのが理想なんだけど調整がないだけに下がると一気に崩れる不安も拭えず日経平均チキンレースになる感じもあって怖い。
 

日本全国大雪

 特に日本海側では被害が大きかったようで新潟では大停電に。ここ20年、こんな大雪がなかったので異常気象といわれがちだがちょっと昔に戻っただけと思うほうが妥当だと思う。
長期予報は当たらないねぇ。計算は根拠があるものだろうけど多数の計算群の中から一番支持されているものを選ぶというのは根拠も無いと思うのだが。平均化されるのがふつーだから出てくるのは「平年並み」ってありきたりな事しか発表できない罠。
 

プーケット津波から1年

 まだ犠牲者数の確定ができない状態らしい。
津波直後は、国が先を争うように支援表明していたけど、その時言って放置という国もあるらしい。なんだかなぁ。
人間ごときが自然の力に勝とうなんておごがましい。ただ、人間にはその状態から立ち直る力がある。立ち直れない事ではないはずだから頑張って欲しい。と遠くから言うだけでなんだけど。。。
 

人口、ついに自然減。

 厚労省の試算はいつも甘めでついに綻びが出たというものだろうか。半年前には「前期、自然減だが例年後期盛り返し自然増は維持する見込み」だった。
人口の見込みは毎年毎年計ったように楽観視している。前々回の選挙前のとき。年金関連で人口が増えるので負担は少ないといった国の外郊団体もあった。
それが選挙に使われたが選挙後、その見通しが甘かった、というか、そういう見通しでないことが分かっていたのに出さなかった事があった。結局、うやむやのままだったと記憶しているが。
 楽観視するには理由がある。まず年金、確実に破綻するのが分かっている。役人は自分の代で破綻することはしたくない。自分の作った借金でないものがほとんどで(まぁその積み重ねだしねぇ。)その責をかぶるのは割に合わない。
負担は後の人に任せよう。今から年金もらう人も貰えないより貰えたほうがいい。とにかく今は楽観視させるようなデータをってことでやってきたけど現実に自然減になったことで綻びが見えてきた。
 これから年金を払う人は今払うと予想される額より支払いが多く、将来、多分貰える(?)年金の額も予想より少なくなるだろう。今でもハイリスクローリターンでなんでこんなもん払わなきゃって思うが自然減となるとその度合いがもっと強まる。
それだけでない。1人当たりの国の借金も人口が減るごとに多くなる。小泉さんはそれを憂慮してか少子化対策大臣なんてものを擁立したかもしれないが、効果的なものが今の社会の仕組みで可能かというとそうではないだろう。
 社会で活躍し、働く女性が増えることと少子化の対策というのは相反するものがあると思う。それをどうするのか、難しい問題だと思う。
 

なんだかなぁ・・・全国高校駅伝

 県同士の争いって感じではなくなって私立校の名前売りになってしまった感が強いなぁ。都道府県予選で敗れた高校の選手も県の代表を応援できるような雰囲気がよかったのに、留学生が県の代表とは思いたくもなく・・・
ただ単に都大路を走る駅伝とまで堕ちた気がする。いろんな意味で日本駅伝の未来は暗い。
 

国の借金は相変わらず増加

 日本の国債価値がどーして下がらないのかがものすごく不思議なのだが・・・歳出の緊縮も、その先陣である政治家が自分の手で人数を半減しない限りは実現できない。公務員は削減できて政治家は削減できないという理由はないはずだ。
・・・てゆっか、今から日本に住む人ってむしり取られるだけ取られて見返りがない状態になるのが目に見えてるんですが・・・
 

M−1 ブラックマヨネーズ優勝

 初めてこのコンビ見たけど決勝の漫才はテンポもあって凄く面白かった。
笑い飯と堀江、YAWARAの長身のヤツって似たような点があるよなぁとつくづく・・・
 

有馬記念ディープインパクト初の敗北

 鉄板だと思ったんだけどなぁー。