93日間漂流記

(これは、実際の生活を日誌にしたものですが、人物や場所についてはフィクションとなっています。
また、内容もかなりデフォルメしておりますので人物・場所を特定されましても実際の行動とはかけ離れていますのでご注意ください。)

漂流0日目〜前夜祭

 これから数ヶ月家に帰らないということで電源を完全に切ろう。と思ったが、ビデオで保存したい番組もあるのでその部分だけ通電させることにする。
水も蛇口を閉めて排水口に蓋をして準備完了。電車で東京へ向かう。
 電車で向かうときにふと気付く。排水口に蓋閉めて、完全に蛇口閉まってなかったら台所から水が溢れ出すんでないかい??
大惨事にならないために、慌ててタクシーで引き返し、排水口をちょっとだけすき間空けて水道を元栓からしっかり閉めて再び出発。悲しきA型のサガ。。。
 東京駅に着いたところでいろいろな指示がでる。東京から大手町へ行き、そこから高田馬場西船橋へ向かえと。
東京から大手町までは地下鉄か。で、地下鉄はどこから入るんだよここぉ??? とりあえず丸の内線ってのが分かっていたので丸の内方面に出たが広すぎるぅぅ。
イナカもんが来るとこじゃなかったですすいませんんん。と泣きながらもようやく地下入り口発見。また地下も広かった。電車が出ようとしていたので駆け込み乗車。
思いっきり体が挟まれる。うはぁ。 開けてもらった後入ったが次のドアが閉まるとき別な人がまた挟まっていたw
パチンコのチューリップに挟まったパチンコ玉のような気がしてならなかったw
 大手町から高田馬場は竹橋で乗り継ぎかぁ。竹橋は乗り継いで1駅のトコだし、時間もったいないから外へ出て移動しよう。
また大手町の地下も広い。素直に乗り継いだのが正解じゃないのかぁと思ったが、後にはひけない。外へ出る通路を見つけ、外へ。
光が差し込んで出てきたのは超高層ビル群。かなりビルに圧倒されながらも竹橋駅を目指す。・・・神田??ここはどこじゃー?
30分歩き回ってようやく駅入り口へ。へとへと。そのまま高田馬場へ。
西船橋につくまでにかなり時間あるのでパチンコをする。こういうときに限って出る。もう時間ないので慌てて外へ。
駅で西船橋の駅の場所を確かめる。 orz駅多すぎ。遠すぎる・・・ と、思ったら「次は終点〜」アレ?快速で数分なのか?
「終点の中野でございます〜」お約束の逆走ってのをやっちまったよぉぉorz
最後の晩餐をいただき、久々にカプセルホテルで宿泊

漂流1日目〜ながされて

 ここは、とある国の機密施設。テロリストがここに向かって飛行機で突っ込んできたら、多分その国は滅びるだろうという感じの施設だ。
ここから流されることになる。そして漂流中にいろいろな服役が待っているのだ。
そして数名を乗せた「いかだ」は、「行けーっ!」という声とともに出発。
・・・何時間経っただろう。まだ辺りは海だらけで陸の気配すらない。本当に着くのだろうか。
日も暮れだした頃、小さな島が見えてきた。服役の地、藍蘭島だ。ここで刑期が終わるまで漂流することになる。
今日、刑期が終わる者、まだまだ刑期が残っている者、それぞれが出迎えてくれて盛大に祝ってくれた。
ここに流れ着くのは2度目だが当然ながらあまり知った顔の人はいない。これから大丈夫だろうかと不安になる瞬間である。

漂流2日目

 早速労役が始まる。前回の慣れは全くなく、手探りの状態で進めていく。一応、なんとかなった。
体重計に乗ったら!が出たので、しばらくダイエットしようと誓う。この島にいればまず太ることはないのだが。。
今日の運動前をゼロとして、日記に体重も書くことにしよう。
 島を1周 運動前0.0kg 運動後-0.7kg

漂流3日目

 外は嵐。そんな中でも労役はある。 労役をこなして暇なときに島を1周したが、あまり体重は減らず。
プリンがいっぱい落ちていたので3つばっかしつまみ食いしたのがいけなかったか。。
 そんな中、事件は起きた。島に四角い箱の漂流物が流れ着いたのだ。箱を開けると・・・
こ、これは・・・「まぁじゃんぱい」! 早速楽しませていただきました。(誰もお金持ってないからノーレートw)
箱かぶって最下位orz    運動前-0.9kg 運動後-1.1kg

漂流4日目〜呑み過ぎて

 今日、明日と何も労役なさげ。正式な歓迎会をしてくれる。2次会、3次会も開いてくれてふらふら〜
おひらきは翌日朝の5時・・・直後に昏睡         夕方-0.9kg

漂流5日目〜潰れて

 Zzz・・・ 昼食・・・ アタマイタイ・・・ 再び寝る・・・ 体重計乗ったら来た時に戻ってたので島を1周
そりゃー前日あれだけ飲み食いしてりゃーな。 運動前+0.2kg 運動後-0.4kg

漂流6日目

 丸一日労役 いまだに嵐やまず。 夕方-0.2kg

漂流7日目

 夕方から徹夜なので午前中に島を1周してそのまま寝る。散歩中にスコール。ずぶ濡れにorz
 運動前-0.3kg 運動後-1.0kg

漂流8日目

 朝まで労役 うつらうつら。
日本のNTTが圏外でない状態になったのでネットをしようとノートPCを接続・・・も
「こちらはNTTドコモです。お客様のおかけになった電話番号へはお繋ぎできません」のアナウンス。0570の国内同一料金はできないっぽいorz
と、いうことで、帰るまでネット不可決定(TT)別なPCのハードがいかれてデジカメのデータがなくなるorz
パソコンで困った1日
まーじゃん、3回やって2位4位2位 なのにトータル最下位orz
島1周 運動前-0.4kg 運動後-1.0kg

漂流9日目

 一日外で労役 日差しがきつい。ふらふらだったけどとりあえず島1周
運動前-1.8kg 運動後-2.3kg

漂流10日目

 ここにはいろんな人が持ち寄ったビデオや漫画が結構ある。労役合間に1本借りて観る。「華氏911
声が聞きづらかったりした部分も多かったがドキュメンタリーとしてはよくできてるんじゃね?選挙のときに公開するよーなものではないとは思ったが。
島1周 運動前-1.2kg 運動後-1.8kg

漂流11日目〜減らない、体重

 運動しても結構飲み食いしてるので(1日4食程度?)体重が減らない。と、いうわけで、島を1周半。
期待して体重計に乗ったが、運動前-1.2kg 運動後-1.7kg

漂流12日目〜遊びまくる

 1日フリーだったのでゴルフもどきをする。結果2位の人が27打で終わったところを20打で打って1位。自分でも神がかっていたと思う。
その後の勢いのまままーじゃん。1回目400点差で2位 2回目1000点差で2位 3回目テンパイ賞欲しさに見え見えの手に引っかかり倍満払うorzハコ
トータル最下位にorz 砂浜を往復も全然汗をかかず。
運動前-0.9kg 運動後-1.4kg

漂流13日目

 1人釈放が決まったのでお別れという名目で飲み会 準備で1日終わる。で、飲んでからの記憶が断片化・・・
島を1周。久々に汗をかく。運動前-1.1kg 運動後-2.0kg

漂流14日目

 昨日のことを覚えていない。アタマイタイ、けど1日労役。ふらふら。真夜中、体力戻ってない中まーじゃんに誘われ3回ともラスorz
弔い合戦とかいってもう一度やってまたラスorz
夕方-1.2kg

漂流15日目

 午後から翌日まで労役なので午前中寝る。運動できねぇー
夕方-1.3kg

漂流16日目

 午前中まで徹夜で労役。1時間寝て食事、その後ソフトボールの練習ですごくフラフラに。島何周分の汗だろう。
ショートゴロを基本どおり取ったら膝を地面につけただけで出血。
ここに詳しい人曰く、この砂浜は珊瑚でできていて血が出ると数週間直らないから覚悟したほうがいいよとのこと。マジデスカorz
服を絞ったら汗がしたたるなんていつ以来だろう。
いい運動になったらしく運動前-0.9kg 運動後-2.4kg

漂流17日目〜思わぬ漂着物

 炎天下の中1日労役。いいダイエットかも。生ごみの当番だったが機械の処理が悪く1時間もかかったorz
海辺でどっかの漁船が落とし流れ着いたと思われる網を見つける。引き上げようとしたが引き上げれず。
しかし、その網にどでかい伊勢海老っぽいのがかかっていたらしく、それだけ持ち帰っていただくことに。新鮮なのか食えるのか心配・・・
日が暮れる直前に島を1周、帰る時には暗闇が辺りを支配していた・・・
運動前-2.6kg 運動後-3.4kg

漂流18日目

 ベースごとにチームを組んでソフトの試合 3打数1安打2打点也 汗だくのまま労役
運動後-3.2kg

漂流19日目

 海洋の調査へ行く。まだ水温が高いので調査といいながらほとんど泳いでた。
運動前-2.2kg 運動後-2.8kg

漂流20日

 何かしら労役があるもので最近まともに島を歩いていない。夕食後島を半周するとすでに辺りは闇に。しかも食べすぎ。
島を回っているときに空を見上げたら左も右もべったりとした雲だったのに中央だけ一直線に青空だった。青い線の先は日本付近だけど・・・地震雲
夕食後-1.1kg

漂流21日目

 前日と同じパターン。また闇の中の散歩になってしまった。
運動前-2.7kg 運動後-3.1kg

漂流22日目

 明日で刑期を終える人がいるので軽く飲む。また体重増える食べ方をしてしまった。。。
明日は日本からお偉いさんが来るので対策を練る。 体重量るの忘れた。。。

漂流23日目

 日本のお偉いさんが来る。が、そのせいで今日刑期が終わる人が乗るべき乗り物の定員がお偉いさんと付き人で埋まってしまう。
そのせいで刑期は1週間から2週間程度延びた模様。。。 明日朝まで寝ずの労役
夕方-2.3kg

漂流24日目

 午前中まで労役、その後食事してぐっすり寝る 久々に島を1周
運動前-2.6kg 運動後-3.0kg

漂流25日目

 1日中労役 その合間にソフトボール 2打数0安打 試合も負けるorz 
その後キムチ鍋を作って振舞うが、地獄鍋になってしまった。
原因は3本あるキムチ鍋の素の説明書を1本しか読まず、水2に素1の分量で入れたからだろうなぁ。
うち1本満タンに入っているビン、日本語でなかったから読まなかったけど、どーやら素75グラムに500ccの水でよかったぽいし・・・
運動前-2.6kg 運動後-3.5kg

漂流26日目

 丸一日労役。外は嵐で労役もつらい。
夕方-2.8kg

漂流27日目

 まだ外は嵐。昼間はぐったりして運動できず。
夕方-2.9kg

漂流28日目

 ようやく嵐が収まる。今日2名新しくこっちに来て前回帰れなかった人がこっちに来れる・・・はず。
が、待てど暮らせど来ない。ようやく漂着したのは日が暮れてだった。前回帰れなかった人のうち半数がそのまま帰る。
まぁ、日本に着くのは明日になるだろうけど。
 そのままこっちに来た人の歓迎会。大量に飲み食いしたので体重が怖い・・・

漂流29日目

 朝、1名刑期を終え見送り。1日フリーなのでそのまま寝た後島を1周
運動前-1.8kg 運動後-2.8kg

漂流30日目

 丸一日労役。こっちにきて1ヶ月が経つ。体重が思った以上に減らないなぁ・・・理由は分かってるけど。。

漂流31日目

 夕方から翌朝まで寝ずの労役。昼間、ステーキが出る。豪勢だったけど昼からでは重い・・・体重も重くなった予感・・・
食事後に島を1周半 その後夕方まで寝る。
運動前-1.8kg 運動後-2.8kg

漂流32日目

 午前中は労役。少し寝てソフトボールの試合。月に一度、全ベースでの優勝を競っている。1試合目は1打数0安打、チームも完敗
2試合目は2打数0安打、チームは辛勝 優勝できず。 全部で10打数1安打って・・・ 
その後再び歓迎会をする。

漂流33日目

 一日中、外での労役、も、今日は嵐。雨はスコールがたまに激しく降るが、陽が差すような感じ。風はすごい音をたてて吹いている。
労役後、島を1周。向かい風がこんなにきつかったとは・・・
運動前-3.2kg 運動後-3.7kg

漂流34日目

 新しく1名入ってきたので歓迎会。またかなり飲み食いしちまったヨorz 夕方-3.2kg

漂流35日目〜裸族

 服役の間に島を1周・・・も、服を着て歩くとベトつくので途中で脱いで歩き出す。日本だったら間違えなく捕まっているだろうなって感じで外出中。
そーいえば顔が日焼けとヒゲで日本人離れしだしてきたよーな・・・
運動前-2.9kg 運動後-3.1kg

漂流36日目

 1日フリー。映画を見て過ごす。「夢のチョコレート工場」「デイアフタートゥモロー」両方とも面白かった。
島を1周 運動前-3.0kg 運動後-3.5kg

漂流37日目

 今日も1日フリー。島を歩いているとき、船が落として流れ着いたと思われるウキとロープを見つける。1人ハンマー投げをやってみる。
・・・10メートルも飛ばなカタヨ。。。 ちなみに投げるときの叫び声は「ぐぁぁっ」という悲鳴に近い声だった。。。
島を1周 運動前-2.9kg 運動後-3.7kg

漂流38日目

 一日労役。運動もせずに過ごす。久々に夜食でカップ麺を食べてしまった。。。
夕方-3.0kg

漂流39日目

 ソフトボールをする。3打数1安打、いい当たりでライナー、どん詰まりでヒットとは、、大敗。夕方から労役。
運動前-2.0kg 運動後-3.6kg

漂流40日目〜海と暗闇

 午前中まで徹夜で労役。午後から海で泳ぐ。日本じゃ秋も終わりなんだろうけどね。魚の群れに遭遇しシャッターを切ったがうまく撮れているかどうか。
泳いでいるときにかなり水を飲んだんで体重減ってないなぁ・・・ 夜に島を歩こうということになって1周。星がきれいで火球や流れ星を見る。
ただ、暗闇の中歩くのは半分肝試しだった。
水泳前-2.6kg 水泳後-2.7kg 運動前-2.4kg 運動後-2.9kg

漂流41日目

 一日中労役。合間に島を一周。昨晩、ゆっくり歩くより早足のほうが汗をかくことが分かったので早足。
これが功を奏したのか運動前-3.7kg 運動後-4.6kg ただ、夜中まで飲んで結構食べてしまった・・・

漂流42日目

 今日も一日労役。島を1周する時間もなさそうなので往復。
運動前-3.3kg 運動後-3.4kg

漂流43日目

 前日に引き続き1日労役。夜に星を眺めたがやっぱしすごい。昴という星の集団があるのだが目が慣れるにしたがって全体が星の集団で
どこに昴があるのかもわからなくなってしまった。天の川もくっきり見えて雲かと思うくらい。
島を1周 運動前-3.1kg 運動後-3.6kg

漂流44日目

 ようやく1日フリー。島を2周する。1周目の途中で持っていた水がなくなってしまいフラフラに。
夜、マージャンやって2回とも1位。ノーレートだけど嬉しい。
運動前-3.1kg 運動後-4.2kg

漂流45日目

 島を1周ずつ2回 1周目運動前-3.6kg 運動後-4.4kg 2周目運動前-4.5kg 運動後-4.8kg

漂流46日目

 一日労役。夕食後飲み会でまた大量に食べてしまう。。
夕方-3.5kg

漂流47日目

 夕方から徹夜で労役なので午前中島を1周。ただ、日射強すぎて皮膚がやけどしたような感じに。。 
運動前-3.8kg 運動後-4.6kg

漂流48日目

 午前中まで労役、その後掃除だったのだが時間がなくて間に合わない〜 と、そこへモップ隊登場。
手伝ってもらって非常に助かった。 夕食後島を1周。 
運動前-3.8kg 運動後-4.8kg

漂流49日目

 1日中労役。夕食後マージャン大会。なかなか大物手が作れるのにアガる前に放銃ってしまう。ラス3連続で最後、
東南發とポンして白アンコ、字一色のタンキ待ちだったが出るわけないと待ちを変える。
・・・やっぱり出なかったけど別な待ちであがる。ハネ止まりだけどトップになったのでいいや。 
運動前-4.3kg 運動後-4.9kg

漂流50日目

 ようやく50日目。日記を書くのも飽きてきたが読んでいるほうも飽きていると思う。もうしばらくのご辛抱を・・・
1日中の労役でその間に島を1周。内容も50日間ほとんど変わんないなぁ。。。
運動前-3.1kg 運動後-3.5kg

漂流51日目

 ここのとこ体重がビミョーに増えている。原因は食事って分かってるのだが食べてしまう。うーーん。
島を1周する前に日が暮れたので往復。真っ暗になった時に人工的な赤い発光体が虫のようにぷぅんと飛んでいったのは何だったのだろ・・・
運動前-3.7kg 運動後-4.1kg

漂流52日目

 久々の1日休み。島を2周したのが功を奏したか
運動前-4.1kg 運動後-5.2kg

漂流53日目

 ソフトボールの試合。3打数1安打1打点。試合も12-9で勝つ。
運動前-4.6kg 運動後-5.7kg
体重の減少記録を更新すると嬉しい。が、そのまま飲んでしまうんだよなぁorz

漂流54日目

 丸一日労役。運動もできず・・・ 麻雀をしてラスと1位。合計でも1位になった。
夕方-3.7kg

漂流55日目

 夕方から翌朝まで労役。午前中に島を1周。
運動前-4.3kg 運動後-4.7kg

漂流56日目

 朝まで労役。午前中に寝て昼から島を2周。夜、麻雀で勝利。最近強くなった??
運動前-4.0kg 運動後-5.2kg

漂流57日目

 1日中労役。合間に島を1周。
運動前-4.4kg 運動後-5.4kg

漂流58日目

 久々にソフトボール。3打数0安打orz 試合は1点差で勝利。
運動前-4.4kg 運動後-5.7kg

漂流59日目〜発見

 生物学上で貴重な発見をする。ただ、押し寄せられたり密輸なんかされても面白くないので発表は控えておく。
まだ1匹しかいなかったのでもっと数が増えていけばいいのだけど・・・
 もうすぐ刑期を終え帰る人がいるのでお別れパーティー。飲み会が続きそうだ。
運動前-4.8kg 運動後-5.3kg

漂流60日目〜みんな馬鹿

 3つのベースでソフトボールをする。1試合目は2打数1安打。試合は4−5で負け。
2試合目は2打数1安打1本塁打。久々のクリティカルヒットだった。試合は負けたけどいいや。運動前-4.6kg 運動後-5.6kg
 その後3つのベースで合同の飲み会。場所が海が見渡せる小高い丘の上だったからやーな予感してたけど
会が進むにしたがって予想通り突き落とし合戦になった。突き落とされるまでは逃げていたが落とされてからはゾンビ側に回る。
「メガネが流された〜」とか「携帯が浸水した〜」なんていう悲鳴が飛び交う中、結局全員が海へ沈んでいった。 
携帯の水没理由が服を着たまま海に飛び込んだからって・・・冬にですかぃ。
「塩辛い〜」 海だから当然だ。「こっち海なのに甘いぞ〜」 えっ!? 「それは俺の小便だ」 わははは。

漂流61日目〜疲れてる?

 久々に電話のアンテナが立ったので弟に電話すると「疲れてる?」と言われる。いやぁ、疲れてないはずだけどなぁ。
その後軽く飲んでいたときも疲れてるねと言われた。うーーん、そうなのかな。
運動前-4.8kg 運動後-5.6kg

漂流62日目〜疲れてる

 1日中労役。運動にも行けなかった。労役の合間に明日帰る人がいるのでお別れ会の準備をしていたが帰る人現れず・・・疲れがどっと出た。
夕方-5.0kg

漂流63日目

 昨日とは別に翌日労役を終える人がいるのでお別れ会。昨日今日と準備の番なのであくせくと。その後徹夜で労役。
朝-4.6kg

漂流64日目

 午前中まで労役。その後労役を終える人のお見送り。ちょっぴり寂しくなるなぁ。
夕方-5.2kg

漂流65日目〜散髪

 一日中外で労役。その後散髪屋さんが現れたので髪を切ってもらう。無料だがバリカンしか道具はない。
短くしてくれと言ってできたのは、丸坊主・・・   島を1周
運動前-5.3kg 運動後-5.9kg

漂流66日目

 一日労役。島を巡ろうにも外は雨・・・
夕方-5.5kg

漂流67日目

 ソフトボールの試合。乱打戦を何とか勝利。3打数1安打。
新しく来た人の歓迎会。その後労役。また食べ過ぎたorz  
運動前-4.5kg 運動後-5.5kg

漂流68日目

 1日フリー。昔の映画を見るも面白くなく途中で見飽きる。体重がまた重くなってきたので島を2周。
運動前-4.6kg 運動後-5.8kg

漂流69日目

 映画を観て過ごす。パーフェクトストームが結構面白かった。島を2周。
運動前-5.4kg 運動後-6.3kg

漂流70日目〜故障

 丸一日労役。仕事の合間にうつらうつらしていたのがいけなかった。。。
寝チガエタorz  かなり首筋が痛い、整体師なんていないし・・・  
夕方-4.8kg

漂流71日目

 毎度の事ながら、午後から徹夜で労役なので午前中島を1周。首筋痛いのが直らない。寝返りを打つたびに痛みで目が覚める。
 運動前-4.7kg 運動後-5.4kg

漂流72日目

 朝まで徹夜。その後昼まで熟睡・・・も首筋痛くてできず。昼から再び作業。
作業前-5.7kg 作業後-6.3kg

漂流73日目

 一日労役・・・と思いつつ午後から雨が降ったおかげで中止に。ラッキー。 首筋痛いのは少しよくなった。 
朝-6.6kg

漂流74日目

 ソフトの試合。3打数2安打1打点も5−8で負ける。2安打ともショート強襲だったが、試合後ショートの人指が曲がって腫れてた・・・
自分の打球かなぁ・・・?大丈夫かな・・・? 
運動前-4.9kg 運動後-6.1kg

漂流75日目

 一日労役。夜に島を2往復したが体重は減らず。。。
運動前-5.0kg 運動後-5.4kg

漂流76日目

 1日フリーになる予定だったが色々と仕事入ってくる。島を1周。 運動前-6.0kg 
運動後-6.3kg

漂流77日目

 別のベースの人とお別れマージャン。結果3位2位2位3位のトータル3位。びみょー。近くに不審船の情報。 
夕方-5.4kg

漂流78日目

 一日労役。夜に島を2往復するが効果なく・・・ 
運動前-5.4kg 運動後-5.8kg

漂流79日目

 午後から徹夜で労役。日本に戻る日程が決まった。

漂流80日目

 午前中まで労役。不審船がこちらへ来たみたいだが起きた時にはすでに船は乗っ取られていた。
夜からその船で釣りをする。
朝-6.3kg

漂流81日目〜釣り

 前日の夜から船釣り。第1投、何かがかかったようだ!
…隣の人の糸を釣り上げたorz いきなりオマツリですかい。
気を取り直してまた糸を投げる。何かがかかったようだ!
…隣の人の糸を釣り上げたorz 間隔狭いんだろうなぁ。船の逆側に移動。
再び糸を垂らす。何かがかかったようだ! 
地球を釣り上げたようだが重過ぎて糸が切れてしまった!! ダメだこりゃ。。
その後再び地球を釣り上げ、大物用の針や錘(おもり)がなくなってしまうorz しょーがないので小物でも。。
何かがかかったようだ! キンメダイっぽいのを釣り上げた! ようやくボウズ解消。30-40cmくらいとまぁまぁいい形だがあまり食べても美味しくないっぽいのでリリース。
この調子でいこー。と、糸を垂らすも何も釣れなかった…と糸を引き上げてみるとキンメダイっぽいのの小さいのがひっかかっていた。
針を外そうにも完全に食い込んでいて無理やり針を外してリリースしたけど海に浮いてしまっていた。。(−人−)ゴメンナサイ
その後、当たりは来ず、来たと思ったら地球だったりして夜が明ける。釣果2匹。船の他の人は1mくらいの化け物アジを釣ったりしていた。
船から降りた後、しばらく地球酔いでふらふら〜。そのまま昏睡。
下船後-6.7kg

漂流82日目

 船は去っていってしまった。平常な生活が始まる。が、労役終了まであと半月。雨に打たれながらも島を1周 運動前-6.2kg運動前-6.5kg

漂流83日目

 一日労役。島を1周している時にずっと前に見つけた動物を見に行くがいなかった。運動前-6.1kg 運動後-6.6kg

漂流84日目

 一日フリーなのでぼーっとして過ごす。ほとんど寝てた。

漂流85日目

 今日も一日フリー。島を2周したが思ったより体重減らず・・・ 部屋の掃除と夜マージャンをしたくらい。。
運動前-5.6kg 運動後-6.3kg

漂流86日目

 一日中労役。夜にマージャンをして最後に転落して最下位。2回清一色テンパイして放銃あったからなぁ。
うち1回は一が3枚と九が3枚あってひょっとして九蓮なんてどきどきしながら親ッパネ喰らったorz

漂流87日目

 夜から労役なので朝のうち島を1周。太陽の光がまだ熱くかなり汗をかく。
夜、労役中に月を見ながら、これが満月になったらこの島を出るんだなぁとしみじみ。   運動前-6.7kg 運動後-7.4kg

漂流88日目〜きょうの料理

 午前中まで労役。労役後島を1周して、誕生日の人がいるので誕生会の準備。ベースの人でデザート合戦。
自分は「小倉ヨーグルトのカナッペ」と「フルーツの宝石箱や〜ゼリー」を作ってみる。とにかく不味いと大不評。
運動前-6.2kg 運動後-6.7kg

漂流89日目

 外で丸一日労役。その後部屋の掃除をして帰る準備を整える。島を2周。ずっと前に見た珍しい動物は島の真ん中で堂々とふんぞり返っていた。大丈夫なのかぁ?   
運動前-6.7kg 運動後-7.2kg

漂流90日目

 いよいよ帰る日が迫ってきた。有志でお別れ会を開いてくれた。たくさん料理とか用意してくれたが、その直前に夕食を食べてたため、どよーんとしててみんな料理に手をつけられない状態になっていた。
かなり遅くまで呑む。

漂流91日目

 島を回るのは今日か明日で最後だろう。島を2周して写真をいろいろ。波が高かったので泳げる状態でなかったのが残念。
ながされた生活から戻ってまたいつもと変わらない毎日になるのかなぁ。。 最後のゴルフ対決は大敗。
運動前-6.5kg 運動後-7.0kg

漂流92日目〜お別れ会

 明日の今頃はなんて思いながら島を1周。3ヶ月ずっと島を歩いてきて変わらない景色だったが最後だと思うと感慨深い。
最後の晩なのでお別れ会を催してくれる。日本酒が大量に来たのでヤマトダマシイを見せつけようと一升近くドリンク・・・
それ以降どのくらい飲んだか計算してない。明日がピンチだ。
運動前-7.0kg 運動後-7.7kg

漂流93日目〜旅立ち

 いよいよこの島を発つ日だ。と気持ちよく言えないほど二日酔いorz こういう時は温かい味噌汁だと思い朝食に行くも、今日は中華スープだったorz
熱い風呂に入って復活させよう。と、思ったらすでに公衆浴場の風呂の栓は抜かれていたorz
なんとなくチグハグながらも朝早くここを出発。今までここで出会った人たちとはもう会うこともないのだろうなぁ。少し寂しい。
 ここから乗り継ぎまでの場所は約6時間。今日は向かい風強いんでもう少しかかるとの事。で、この乗り物トイレなんてない。
小さいのも大きいのもしたいうえに二日酔い+乗り物酔いでどっかから何か出そうなキケンな状態が続く。
気分転換に機首部分に行って外を眺めたら今まで眺めたことのない絶景が広がっていた。
思わずタイタニックのポーズをするがよく考えたらヤバいじゃんw
 思ったより早く乗り継ぎのところまで到着し、ようやく一服。その後乗り継ぎを行ってようやく東京へ。すでに辺りは暗くなっていた。
外に出た自分達を待っていたのは凛とした空気の冷たさだった。今まで気温はいくら低くても20度はあったと思う。いきなり冬の到来である。
これからまたいつもと変わらない生活が始まる。ただ、この93日の漂流生活は忘れられない経験として一生忘れられない経験として残るだろう。