宇宙の果て

 夢真VS日本技術開発は今のところ予想通りの展開かな。
 郵政民営化についてはいずれ詳しく
 

英国同時テロで警官に追われ電車内に逃げ込み射殺された男、実は無関係

 警察を責める事はできないなぁ。。この行動自体テロリストの可能性があるし、もし本当にテロリストだったら大変な事になっていただろうから。
 

台風7号鴨川市付近に上陸

 本当に上陸したのかこれ???
(書いた後に訂正:掛川静岡県だorz)
 

朝日新聞、NHK番組改変問題の総括を掲載

 んー、安倍さんは圧力をかけた覚えはないと言っているが政治家は一言一言が圧力になるからねぇ。。今の郵政民営化党議拘束なんてのは圧力なのは言わずもがな。(今後これは圧力でもなんでもなかったと言い出す輩が出かねないので念の為記入w)
 

6ヶ国協議拉致問題には触れず

 なんかイヤな雰囲気だねこれは。そもそも6ヶ国協議ってどうやってできて何故アメリカもはいっているんだっけ・・・?
本当にこのまま日本と北朝鮮の国交正常化した場合、韓国や中国と同じように過去の歴史問題から謝罪や賠償云々言われかねない。そのくせ拉致関係は知らんぷりして技術だけクレクレ言いそうだ。
 

東京で震度5強、データ配信に30分近くかかる(地震と情報3)

 数年前に気象庁でもデータ多すぎてパンクするってことがあったけど、その時の教訓が生かされてないねぇー。
 1月22日と3月21日の日記でも「地震と情報」ということで書いているが、今のシステムでは震度7が即座に伝わる可能性は3割、震度6強だと7割程度、これは今でも変わっていないと思う。今回のようなシステムのパンクだってわかりきっていたこと。とはいえ都道府県で管理されてるって知らなかったのでそこだけは想定外でしたが。。他にもパンクする部分は多いですが。回線とかね。ところで回線といえば大きい地震だと衛星経由で送られてくるって聞いたんだけど・・・衛星のデータも東京都に行っちゃうの??意味ねぇー。
 今回初めて知ったのは市町村のデータは直接気象庁に行かずに都道府県でまず管理して送っているんだなぁってコト。一括して気象庁が集めて都道府県に流しても時間的に変わらないと思うし、無駄なプロセスだと思うのだが・・・どうなんだろう??
 あと今後考えないといけないのは、今は気象庁からデータが直通で放送局に行ってそれを放送局やネットですぐに流せるようなシステムができあがっているぽいが、大きな地震で震度3まで流れるとはっきりいってウザいと思う。震度6強程度の地震が起きたら速報は震度4までとか、主な市町村の震度だけにしないと追いつかないと思う。そのうちどんどん新しい情報が入ってきて流れているテロップが古い状態になったりすると更新がどうなるのかなど結構心配な部分が多い。群発地震の時は最大震度とそれより1ランク低い程度の震度だけでもよさそうな気がする。後から市町村の震度を公表するだけでわざわざ詳しい震度は必要ないと思うのだが。
 

アスベスト問題

 JRの駅とかいろんな公共施設で使われてたのね。ウチのガッコくらいだと思ってた。
  

楽天で顧客情報が流出 10万件にも?

 これはすごく深刻な事になりそう。買った業者が既に詐欺行為をやっているらしいし。。損害賠償は1にん500円程度じゃぁ済みそうにない。
しかし、1件3000円で購入して10万件だと3億・・・?額も件数も過大では?
 

ロケット打ち上げ

 無事打ちあがったみたいだが前回事故の原因になった耐熱タイル離脱が今回もおきたという事で当分打ち上げ見送り。
報道はこれに関してもおかしい事を言っている。同じ番組で「安全の代償に早期打ち上げ」などといって批判していたが、「ようやく打ち上げ」などといって批判もしていた。早く打ち上げて欲しいのか安全に打ち上げてほしいのかどっちやねんと。
 

第10の惑星を発見!?

 夢のある話だ。発見されれば75年ぶり。名前つけるとしたらやっぱし神様の名前かなぁ。となると何だろう。ゼウスなんかはつけないとして・・・パン???日本名も何になるか興味津々。土・天・海・冥ときてるからなぁ。地上から空行って海へ沈んで冥土まで行った後はなんだぁ??
 こんなんで企業名とかがつけられたら引くね。。 
 

打ち水がはやってる?

 歴史は繰り返す?? 人にはかけないようにってヤツでw
水をかぶると女になっちゃう人がいるかもしれませんw