カルテル トラスト コンツェルン

小泉首相との会談中止、中国副首相が急きょ帰国へ

中国の副首相の都合とのこと。小泉総理の靖国発言の影響などいろいろな見方があるが、まぁどーでもいいんじゃない?向こうが都合でキャンセルって言ってるんだから。
 

福岡高裁国営諫早湾干拓事業の工事差し止めを取り消す決定

 高裁や最高裁に行くほど民間の言うことは聴かなくなるといういい例。
諫早湾干拓による生態系の影響は確実にあると思う。漁業被害の立証が不十分というが、不作に陥ってたり一部の貝がほぼ絶滅に追いやられているというのが他の影響で起きるという証明がないのだからそれで立証されているのではなかろうか。
 

住基カード、普及率0.43%

 もう笑ってしまうねこりゃ。コレを作った当時の片山虎之助総務相は自腹でシステム代払う義務があるね。いらないと言われてたものを無理矢理作ったのだから。
ところで、自分の11ケタの番号・・・もう忘れたw
 

橋梁談合、公取委が8社を刑事告発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000003-yom-soci
談合って悪なのかねぇ。過当な競争をすると最後は1社だけになり独占ウマーなんて事にもなる気がするし・・・
いっそのこと全部の会社で資本金出し合って受注専門の会社を作ってそこだけで受注して配分するってのはどう? ・・・ってこれをトラストっていうのか。
 

レッサーパンダがブーム?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000125-kyodo-soci
 よくわからんが、クララ並に人気らしい。立った立ったレッサーパンダが立ったと喜んでいるらしい。平和だねぇ。
そんな人気なら、レッサーパンダ男が包丁持って立ってる姿を見てでも喜んでおけと。*1
 

宮城県で高校生の列に車が突っ込む。3人死亡20人以上けが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000016-khk-toh
 ここ最近、こういう事件が多くなった気がする。昨年は鹿児島でマラソン応援の列に車突っ込んで数人亡くなっている。
 しかし、今回のニュース、午前3時45分頃と聞いて、暴走族のタムロしているところに車でもいったか?と思ったモノの、ウォークラリー途中だったとは・・・こういうイベントがこういう事故で無くなってしまうのは避けて欲しいと思う。。

 不謹慎だが、今年の一字候補「列」 
無くなった方のご冥福をお祈りします。
 

*1:2001年に短大生を殺害した男。レッサーパンダの帽子をかぶっていたためこう呼ばれていた。先月、無期懲役が確定していたことが分かる