じゃろってなんじゃろ

特番・新番組と続きます

テレビ朝日城島茂の日本防災センター〜地震への不安100 全て解決します〜」

いや、番組を作るときの放送倫理に「非科学的なものをあたかも科学的なように放送しない」というのがあるのだが、思いっきり反しているのではと思った。地震雲やまだ予知の出来ない地震に関して次はここだというような表現はいかがなものか。
M7程度で巨大地震とはいわないというのは番組制作しているなら知っていて欲しかったが。
 

日テレ「ビートたけしの歴史的大発見 名画モナ・リザはもう一枚あった!」

これ、自分は見ていないけどやはり上のと同じであろうか・・・ただ、モナリザの話、「ギャラリーフェイク」で書かれてて興味はあったんだけどね。
 

TBS「超どうぶつ奇想天外!100年後に残したい!! 幻の野生動物&大自然 生命の祭りスペシャル」

まー長いタイトルだけど、かなりショックを受けた番組だった。ナイロビの国立公園、すぐそばにはビル群が迫っていて、動物たちの住処が確実に減っている所、絶滅種が相当数に上っていること、南極で気温を測ると15度もあったこと、雨が降っていること、氷が全て溶ければ地球の水面が70m上がること…100年後どうなっているかは分からないが残しておきたい映像だった。
 

TBS「みのもんたの朝ズバッ! 」

30秒ごとに時報打たなくてもいいじゃない。うるさくて急かされてる気分。放送を集中して聞けないし・・・もう少し落ち着かせてくれと。