お手上げです

国の借金751兆1065億円 1人頭588万円

これ、どーやって返すんだ??
新規国債発行額は景気回復による税収増を見込み、同6.0%減の34兆3900億円とのことだが、小泉は確か国債30兆を切らせるって公約でなかったか?2年連続守られない上
に見通しがかなり甘い!
年金のときも出生率が甘いのをわかってながら出してたからな。今回も確信犯的なものがある。
生まれてくれば588万の借金がある、そんな国に誰が住みたいと思うのか…
毎年毎年言われておきながら借金が膨らむだけで対処もほとんどしていない。多分自分たちの代でこの国は戦争を起こすか沈むかだろう…
ずっとこのブログで言っているけど国会議員を減らせと。形骸化しているだけの国会に700人近くいる方がおかしい。
今回の予算成立も自民公明賛成多数が分かりきった国会だ。結局、政治とカネには手をつけず、保身だけは十分に行っている。
国会議員1人に使われる1年の支出はいくらだろう・・・少し調べてみた。
(参考:http://tokyo.cool.ne.jp/jforum/diary/020414.html)今もほとんど変わってないはずです
歳費・ボーナスが2120万
文書通信交通滞在費なるワケのわからんものが月100万で1200万
立法事務費・・・ってので780万
秘書給与が最大で3400万強
政党助成金が300億÷全議員数722で4150万くらい。
 この政党助成金企業献金をやめる代わりにって出たはずだが企業献金は復活している。
この助成金は年をまたげばもらえる仕組みなので今は無き保守新党が年末にぱっと党を作って億の金を持っていったことさえある。
 ととと、話は脱線したけど、国が出す大まかなお金はこのくらいかな・・・?〆て1億1650万円也。
これを全議員722人に配布したりすると…841億が国会議員で支出している計算だ。
 とりあえず、参議院は意味なくなっているんで廃止していいかと・・・本来は衆議院のチェックの役目があるけど今まで機能したことないので。
 そして、衆議院を半数にすればそれだけで550億強の削減+国会対策の公務員も減らせるので700億以上減らせるのではと思う。
(国会議員半数にすると中小の政党が云々言われるかもだけどこれからの2大政党の時代に必要なのか疑問なので斬っておく。)
まぁ、国会議員は自分の保身で精一杯だから保身のための法律作るんだろうけどね。
でも700億が焼け石に水のように見えてしまう・・・あはは。この国もうだめだこりゃ。
外国に納税している人間が賢く見えてくるヨ・・・
 

ニッポン放送が所有するフジ株をSBIへ貸す

 昔の日記に何か別なものが動いている、でないと計算が合わないということ書いた覚えがあるが、ようやく線でつながった。SBIがいたのか。
これは不覚だった。しばらく時間が経って別なものの存在を忘れていた。
あくまで憶測に過ぎないがSBIの社長、北尾氏はライブドアがリーマンから金を借りる地点で動いていたのだろう。
北尾氏の、「これでみんなが損しないですむ」的発言にも最初っから動いていたという感じがありありと伝わる。
ソフトバンクは一度、テレビ朝日の買収をあきらめた経緯がある。これで口ではフジの経営参加はしないと言っているが、実質経営に参加できる立場だ。
ホリエモンは今度のは株売却でなく貸し株だし太刀打ちできないだろう。さんざん汁を吸われた挙句にまたもソフトバンクに持っていかれた感じだ…
 とりあえず、応援してるのでまた立ち上がってくれ。ガンガレ。