ひでぇ法律を作る能しかない

中西一善議員が強制わいせつ

 また自民のチクリで民主党議員が捕まったかー?とか思ったら自民党議員だった。
ありゃ珍しい、揉み消しや雲隠れできなかったのかと思ったら現行犯逮捕か。なるほどね。
ところで、憲法50条に「国会会期中は国会議員は逮捕されない」という法律があるっぽいが、こんな法律変だろ。犯罪者が国の制度決めてるって事でしょうよ?まぁ、国の制度決めるというより自分の有利な制度にしてるだけでしょうが、どうよ、憲法を考えてる方々?
 

「有害情報は青少年に対してだけでない」表現の自由制限拡大も〜自民党憲法起草委員会

この長い名前の委員会、会長は船田元・・・orz無理です。はい。
♪わーたーしフナダ、有害な、情報は規制、しなくちゃね。。。
でも、あんた自身が有害情報ですから〜!!残念!
失楽園はどこ行った?斬りっ!!
と斬っておいて、要はワイドショーなんかで自分の政界失楽園を取り上げて落ちたからその腹いせにそーいう情報規制しろって、そう思えて仕方がない。国の制度決めようとする人からしてダメダメな感じ・・・
船田先生、がんばってますって意見もあるだろうが、悪法作りにがんばって貰っても困るわけ。てゆっか、あんたいつ再選したのよ・・・
 

岡部幸雄騎手引退へ

最近競馬やってないけど、競馬の投票ってこの騎手は投票しても外しても期待を裏切るとか相性ある人いるんだけど、この人の場合、期待して投票したら期待通りいっちゃうし、馬が期待できないので外してたりしたら、それでも1着でがくーんときたりする事あったなぁ。
ちなみに武豊は、自分が見てるときは期待しても外しても着外・・・いつ勝ってるんだと不思議になるくらいw
 

電子投票トラブルで選挙無効の判決−岐阜県可児市

最下位当選と次点の得票差は35票
影響を及ぼす恐れのある票は27票。
判決は正当な投票が行われていれば、選挙結果が変わっていた可能性を指摘した。

うーん、微妙な判決だねぇ・・・
投票日は遊説できないわけだし、投票前に意志が決まっていたって考えるのが普通な気がするが…
で、1年半前の選挙無効にしてどうするんだろ。。。
新しいものは避けられるのが常・・・と言いたいけど、いずれにせよ、電子投票の導入はまだまだ先になりそうだね・・・いつも選挙騒動が絶えない鹿児島県のどこかの島あたりで導入すればスムーズに事が運ぶと思ったのにそれ以前の展開ですわ。
 

罰則、CM導入も検討課題 NHK受信料で総務相

 麻生太郎総務相は9日午後の参院予算委員会で、NHKの不祥事を理由にした受信料不払い問題対策として(1)罰則の導入(2)政府広報などのCM収入(3)テレビ視聴が可能な携帯電話、パソコンなどの販売価格への受信料相当分上乗せ−−などを今後の検討課題とする考えを表明した。

なーんか、やってること無茶苦茶。公共放送なら税金で一緒に引けばいいじゃんと。受信料取りに来る人いなくなるし人件費削減できますがなと。
ここまで政府と一体になっておきながら何故税金で引きますとかしないのかねぇ・・・?
PCのビデオカードについているチューナーなんか使わないのに徴収料取られるわけ?
見ないのに罰則ってのもいかがなものよ。
CMってねぇ、公共放送の域を超えてない?まぁ、CM入れて予算で国の承認の必要無くして受信料不要ってのなら文句言わないけど。それだと裏で何かしない限りNHK潰れるね。
 

県立高入試「国語」の古文問題、2月の私立高問題と「同一」−福井

これに関し、県教委は「今後このような事が起きないよう対策を検討する」としています。
はぁ?何を対策し何を検討するんでしょ?
試験問題って私立高入試の時には既にできあがっているんじゃないの?
だとすると考えられる線は絞られるじゃん。検討しなくていいじゃんよ。
 

沖縄県宮古市」住民アンケートで「沖縄県宮古島市」に

岩手県宮古市が混乱するとか言って攻撃してたんで、平和を尊ぶ沖縄の県民性の出たニュースだなーと思っていたが、沖縄の住民側からも異論がでてたのね。
個人的には宮古といえば沖縄の方を連想するのだが・・・
宮古市宮古島市も仲良くやって下さい。。
 

ライブ支配では広告白紙も 野球中継でニッポン放送

ライブドアと競合するIT関係から見直しも含めるように言われたそうだが・・・IT関係で野球の広告出してるのってどこよ・・・?
 

ニッポン放送株、株主上位10社で80%占有〜上場廃止は確実

1年間猶予期間はあるそうだが・・・フジとライブドアの取り合いの果て、一番割をくってしまったのはニッポン放送って感じに。うーむ。。いかがなものか。。
まぁ、価値が無くなってしまうものをみすみす買わなくてはならない状態のライブドアとフジも損失といえば損失だけどねぇ・・・ 今、市場で買ってるのはライブドアだけだったりして・・・
 

タウンミーティング楽天三木谷社長

 自民党は9日、仙台市内のホテルでベンチャー企業向けのタウンミーティングを開き、安倍晋三幹事長代理と、同市を本拠地にプロ野球に参入した楽天イーグルス三木谷浩史オーナー(楽天社長)らがパネリストとして出席した。

あれ、タウンミーティングって政府がやってたんじゃなかったの?自民党がやってたっけ?
で、ライブドアが新規参入してたらパネリストに呼んだのだろうか。今回の騒動無くても呼んでいないと思うのだが・・・この辺り、ぱっと出で球団をかっさらって行った楽天と自民公明、何か繋がりある気がしてならない・・・
 

楽天、国内信販を買収

国内信販って九州でかなり大きな企業だったと思うが。カード作って手数料収入なんか入ってくれば、楽天、本当に大きくなる企業な気がする。もっと株買うかなぁ。
 

ウゴウゴルーガ、再放送?

はてな注目URLにあったが、結構好きだったなぁ。突然終わって残念だったのに、嬉しいなーと思ってたら、CSかよっ。