ニッポン放送がフジに新株予約券発行

昨日携帯で一部日記には書きましたが。。。
〜〜〜〜ここから
ニッポン放送新株予約権を行使してきた。怒り心頭ですわ
自分はニッポン放送株は持ってないけど、堀江氏の株だけでなく既存株主の株の価値まで下げる行為であり今回の手法は強引すぎる。
大抵株主総会で決める事であろう。
ま、ここの総会は強制的なシャンシャン総会だろうけど
〜〜〜〜ここまで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050224-00000012-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000011-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050224-00000000-san-bus_all
 要約すると、フジに最大4720万株新株予約権発行しますということ。
発行前は全部で3280万株でライブドア40%強フジ16%(?)だが、
発行後は全部で8000万株でライブドア16%弱フジ60%程度となる。
 
 個人的にフジがこの対抗策をすることもチョットは考えたが、既存株主の不利益や村上氏がライブドアにつく可能性が高く、あまりにも幼稚すぎるので完全否定していた。
 ところが、それをやってきちゃったよ。しかも予想を超える株数で・・・
 
 さて、大勢が決したはずのライブドアとフジの対決だが、個人的にフジの自爆でライブドアが生き延びたとおもっている。何もしなければ決着着いたはずなのに・・・
 ちょっとしたバラエティーですな。「フジ、もう毒飲まなくても決着着いたぞ」「ええっ、たった今飲んじゃったよ。」って感じの。
 さて、今回のがどーいうことになるかというと、報道で流されているとおり堀江氏は仮処分を裁判所に請求するだろう。判決は普通に考えると仮処分を執行させるだろうが、今回の場合は、乗っ取りを危惧した会社の防衛処理で情状酌量の余地云々とかなんとかで無効になるかもしれない。裁判員次第だろうか(法律関係いまいちわからないけど防衛処理自体法律違反なの??)。その他に個人的に言いたいのはまず新株予約券をあれだけ発行するということはニッポン放送は株主に同意を求める必要があるだろう。堀江氏だけでなく既存株主も株の希釈ということで大いにダメージを受けることになる。つまり臨時株主総会を開く必要があるということだ。(ここでちょっとわからないのだが臨時の総会開くとすればいつの株主に議決権あるのだろう?権利落ちの日なのか総会開くと決めた日なのか・・・会社でそれが勝手に決められるのか・・・? それにより対応は大きく異なるし・・・堀江氏と村上氏が総会欠席で議決権公使書の否に○つければ発行できずなど)まぁどこかの掲示板で聞いた話なのだが、ここの株主総会は社員っぽい人が3列前に並んで大声を上げて決めるだけという総会で、発言は途中で遮られ終了したとか・・・まぁ自分で行っていないので確証ないのだがそんな感じだという想像はつく。あまりにも株主軽視でやっている会社で応援する気にもなれない。大体利回り0.15%かそこいら出して株価も上がらないとなると投資していても面白みはない。確実に捨てられていく会社になるだろう。個人的にもラジオなんてのは既に役目が終わったメディアだと思っているので。
 手厳しいこと言っていますがラジオの今の役割って何だ?聞くのは受験生と災害起きたときと航海中くらいでないの?発展性は??そんな会社だからフジなしには生きていられないということがよーくわかった。だから、フジについて行きます。と、いうことだろう。
 本日のサンケイスポーツ、堀江氏の醜い顔を選んで大きく載せていたが、これが公共の報道をするところのやる事か?いかにも悪人顔として民意を傾かせる、公共の報道ですることでは無いと思う。八つ当たりで日テレも同じ。プロ野球で、巨人の選手は笑い顔なのに他の選手は怒っている顔で撮っている。公共の電波でやることではない。日テレが巨人偏向なのも公共の電波でやることでは無いと思うがそこまで言うとメディアが成り立たなくなりそうなので伏せておく。
 あと村上氏はまだ株持っているなら株式希釈の面から堀江氏につくようになるだろう。他の株主もニッポン放送には呆れているだろう。ライブドアがMSCBした以上にダメージは大きいと思う。
 政治家が何というかが今後楽しみな所だ。時間が経ってようやく発言するような議員には投票しない。
「この新株予約はライブドア時間外取引よりおかしい」と言った議員についていくヽ(´ー`)ノ
「まぁ、それは、モゴモゴ・・・」とかいう政治家は自分の意志がはっきりしないという事で投票しない。
ライブドア時間外取引やったからおかしいんでしょ」という議員は自分の意志は持っていて政治家らしいが、自分の意見に合わないので投票しない。
何も発言せず端から見て、フジがやばくなったら発言しだしトンチンカンなことを言うヤツは政治家としての資格なしヽ(´ー`)ノ
 まぁ、いろいろ言いましたがライブドアがチョット生き延びただけの話ではある。
 蝸牛角上の争いとだけ付け加えておこう。。。