新潟−村上−酒田

10:00 新潟 ホテルを出発 10:13 豊栄行きへ乗る。あんまし進まない??
10:40 豊栄 豊栄着。やっぱりあまり進まなかった^^;;; 11:04 村上行き。昨日から新潟県を抜けない・・・。
12:00 村上 村上着。・・・で、待ち時間1時間40分。
この街の地図を見て混乱。羽黒とか朝日とかが近くにあるしバスで簡単に行ける。
羽黒町朝日村が近いってことは歩けば山形県?と思ったが地図が全然おかしい。大混乱に陥る。
どうやら村上市の中にに羽黒とか朝日とかいう地名があるらしいことに気付くのに相当時間がかかった。
待ち時間の間にどっか行こうと思い観光マップを入手。
観光マップの中央から縦の端まで5分で到着。これならあと10分で温泉に行けるな・・・。
と、いうことで、温泉へ。
温泉へ・・・。温泉へ。。。温泉はどこ??地図のとおり行ってるのになんか変。
20分経過。なんか半分も進んでない。この地図滅茶苦茶??
戻ろうか迷うが、進んでみる事に。
30分経過。町並みが見えてきた。戻るべきなのかと思ったが、
まだ温泉入っても戻れる、そう思い直進。
12:50 瀬波温泉着。温泉入ってタクシーでも乗るか。
温泉、いろいろあって楽しかった。が、コインロッカー代100円はいただけない。
時間もっとあればもうちょい長居しかたっかが時間無いので20分で出る。
で、タクシー・・・来ない・・・。こんなことなら先に来るように頼めばよかった(涙)
次の電車も乗り過ごし決定・・・。
しょーがないから村上名産の物を食べて次の電車の時刻を知ろうとドライブインへ。
・・・名産品なんてあったもんじゃないー。
チャーハンとそれっぽく名産品みたいなのでブルーベリーのシャーベットを食べる・・・。
次の電車は15時55分。
時間あるし、日本海見ながら一つ前の駅に戻っても充分だろうとあまり信用できない観光案内見ながら進む。
15:00 目立ったものが何も無い。山越えれば村上駅じゃないのかなんて思いながら進む。
弱い雨だがそんな濡れないので気にしない。
15:10 雨強くなりイライラ。全身濡れる。歩いても歩いても地図上を進まない(怒)
いつの間にか村上市から神林村という村にきていた。役場に聞いて駅の場所を知る。
15:30 石船 石船駅着。ようやく雨も小降り。やっと進める。と思い15:55発の電車を探すとない!次が16:21??実は15:55発は村上が始発、なんて時間の食いつぶしをしてるんだろう。。。双六で1引いて3回休みのような気分に自分が惨めになる・・・。
16:21 ようやく北に向けて出発。疲れた・・・。
19:45 酒田 よーやく山形県。 進もうか迷うが近くにホテルあったし疲れたので宿泊。ぐったり。