大阪−高山−富山

06:20 大阪 前日から高速バスで大阪入り。 そのまま米原に向け出発。
06:56 能登川 能登川駅で快速に乗り継ぎ
08:36 米原 米原駅着 08:55 岐阜行きの電車に乗る
09:49 岐阜 岐阜に着く。そのまま名古屋に行こうとしたが電車が混んでいたので次の電車に乗る。美濃太田??名古屋よりは手前な所で止まるのか??
10:30 美濃太田 え〜・・・岐阜から東に移動。。。美濃太田着。次の高山行きまで1時間半待ち。近くで遊ぼうとしたが何も無い・・・。
11:59 高山行の電車に乗る。なんかこの辺り「七」とつく地名が多かったが何故だろう?
七奈町とか七曲橋とか七なんとかダムとか。。
13:13 下呂 特急待ちの停車・・・・・・・・・・。20分ですかい〜!
と、いうわけで、下呂駅近辺をちょっと散策。駅のところにある湧水まで温かかったのにはちょっと感激。ご利益があるかどうかわかんないけど習慣で飲んでみる。
下呂温泉って白鷺が見つけた温泉っていわれてるんだ〜。。。どっかで似たのを聞いた事あるなぁ。
13:33 下呂温泉出発。
14:52 高山 高山に着く。高山といえば高山の祭り!高山の祭りに出る橋だけは撮影しようと駅すぐの観光案内所に場所を訊く。フツーの土地の観光案内所ってのは小さい屋内にあって入りづらそうな雰囲気だけど高山のは広くて開けてて訊きやすかった。
他の土地も見習って欲し「ものだ。あんまし屋内って雰囲気もせず、係も3人いた。
さて、案内の人の言われたとおり「中橋」に行く。歩いて約15分。いい運動。中橋到着。
この橋が高山の祭りで見る橋なんだなーってぼーーっと見る。
人力車が走ってるのも味わいがあった。
「古い町並」なんてのが市の条例でそのまま残っているみたいだ。
地元の人はどう思っているか知らないが、観光客としてはなかなか景色がよかった。
他に、旧町役場や陣屋跡を見学。陣屋跡は有料という事で外から景色だけ^^;
食べ物もいろいろ。吾平もちを食べたが
高山ラーメン飛騨牛ステーキ食えずじまいで心残り。
吾平もちはちょっと固かった。。。 
あとフルーツアイスキャンディってのがアイスとしては久々にヒット!
山形・朝日町のりんごのアイスに次ぐ第2位のアイスにランクインだ☆

 そして、高山でバトル!
 高山駅前のパチンコ屋。駅前の小型店舗で機種も古いのが多い。
 沖縄スロットが盛んなのか??
 沖スロはルールわかんないので「Fクイーン」もするも鳴かず飛ばず
 しょーがないから全台設定5の札が刺さっている沖スロ「海人」をする、
 ・・・と、1000円でREG、
 60回のチャンスゲームがあるらしかったが、5回転目でBIG。
 チャンスゲームは終わるらしい。
 その後も20回内で4連。その後100回回してヤメ。
 あとパチンコの「CRサクセスストーリー」
 (昔の平和の機種。1度確変で2回ループ方式)が懐かしかったのでやったが、
 2500円でリーチ来ずヤメ。
 結果、+6300。幸先いいかな?

夕方6時、高山の夜は早かった。何か食べたいけど店が閉まって驕B。。
歩き回った末、高山そばの店「K亭」発見。
人がいなかったのにすごく美味しかった。星4つ。
帰り、筋違いのアーケードに入るといろんな店あった。歩き回らずによかった??
高山には朝市なんてのがあるらしく行ってみたい気もしたので、
駅前の3800円のホテルに行く、が、満室。

19:24 高山を出発。
20:30 猪谷 乗り換え
21:20 富山 富山駅着。今日はここまで。