西松建設問題で検察動く

 毎回言われている政治とカネの問題。膿を出しても直らないこの政治家体質には呆れるばかり。
 こんなんでどこの党に投票する?って言われてもねぇ。。蟹工船に追い風なだけやんw
今のところ、民主代表側近1名だけの逮捕だけど、献金を受けたのは民主2〜3人、自民約10人というのが伝わっている。
選挙前も相成って国策逮捕とかよく分からない事言ってる人もいるが、政府高官の謎の発言もあってよく分からない発言がこれまたよく分からない事に。
 献金がバレたら返還するってねぇ、バレなきゃいいのかよって。ドロボウは逮捕されなければ何をしてもいいって感じで、日本の現状を見せつけられるよ。。
 政治家には1人1億以上もの無駄金が毎年出てるんだから、政治献金禁止、パーティー券販売禁止、国会議員の資金管理団体の禁止、もうこれでええやん。
大体こんなカネが行き来するから、金銭感覚も庶民とかけ離れてマヒしてしまうんだろうねぇ。政党交付金や文書通信交通滞在費も無くせば案外マトモになったりして。

小沢一郎民主党代表の資金管理団体陸山会」(東京都港区)が準大手ゼネコン「西松建設」(同区)から計2100万円の違法献金を受けたとして、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で、小沢代表の公設第一秘書で同会会計責任者大久保隆規容疑者(47)、同社前社長国沢幹雄容疑者(70)=外為法違反罪で起訴=ら3人を逮捕した。特捜部は同日、陸山会事務所を家宅捜索した。
 西松建設の不透明な資金をめぐる一連の疑惑は、政権交代を訴える野党第一党党首の公設秘書を巻き込む事件に発展した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000114-jij-soci

 

 小沢一郎民主党代表の資金管理団体陸山会」が、準大手ゼネコン「西松建設」(東京)から事実上の企業献金を受けていた政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は5日、西松に多額のパーティー券を購入させていた自民党二階俊博経済産業相側の政治団体についても、規正法違反容疑で捜査する方針を固めたもようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000517-san-soci

 

 麻生太郎首相は4日夜、西松建設の裏金事件に絡んで民主党小沢一郎代表の公設第1秘書が逮捕されたことに関し「今回のことで政治不信が広がる、というのは大変残念なことだと思う」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000606-san-pol

 

 西松建設をめぐる違法献金事件で、東京地検の捜査が自民党議員には拡大しないとの見通しを示した政府高官は6日夜、自らの発言について「自分は検察情報を知る立場にはない。一般論として検察はよくやったということを言った」と釈明した。発言に対しては、検察への政治の介入を想起させかねないなどの批判が与党からも上がったことを踏まえ、沈静化を図ったとみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000001-jij-pol

 

 村井仁長野県知事の元秘書で、24日に死亡した右近謙一・同県参事(59)が、東京地検特捜部の事情聴取を受けていたことが分かった。関係者によると、準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)を巡る捜査で参考人として複数回、事情を聴かれていたとみられる。地検は「聴取の方法は適正だった」と説明している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000000-mai-soci