動画共有サイトの善と悪

 夕方、ニコニコを何気に見てたら懐かしいマンガを発見。
つい深夜まで見てしまった。。。サムネに釣られたワケじゃないですよ。
こういう古いマンガや番組なら動画共有サイトって有益かもね。既に収益化は見込めない物が動画共有サイトをきっかけに世に広まる。案外こういう共存はアリだと思う。
ただ、新曲をフルでUPするとかは勘弁。ランキングにも載らなくなり、知名度が下がる、故に、売れなくなる。1人の投稿者のせいで収益が悪化するというのは大問題な気がする。
あと、アニメDVDなどの映像特典をアップするのも、良いとは思えない。
アニメや映画のDVDは、発売後2年が経過したら動画共有サイトに流してもいいのではなかろうか。
テレビで放送されたアニメやドラマは、商品化の予定が無い限りはフリーでもいい気がする。電波に乗せてるワケだし。。
そういう所が、共存共有のできる場所なんだろうなぁ。と、漫画版の美鳥の日々を久々に読み返しながら個人的にそう思った次第であります。

美鳥の日々 (1) (少年サンデーコミックス)

美鳥の日々 (1) (少年サンデーコミックス)