参院選、きょう投開票

 安倍政権発足後、初の大型国政選挙となった第21回参院選は29日午前7時から、全国約5万1千カ所の投票所で一斉に投票が始まった。投票は一部地域を除いて午後8時に締め切られ、順次開票される。30日未明には大勢が判明する見通しだ。
http://www.jiji.com/jc/e?g=e06&k=2007072900047&rel=y

 少し前に、安倍内閣は今が一番底でここから上昇するつもりだと書き込んだが、それ以来内閣の不祥事続きで底をずるずると這っていた。いつもなら何だかのウルトラCを使っていたのに(森に変わって小泉登場とか)ここまで予想外になるは思わなかった今回の選挙、
 あくまでも自分が予測した議席数は

  • 自民37
  • 民主60
  • 公明11(+1?)
  • 共産4(+1?)
  • 社民4(-1?)
  • 国民3(+2?)
  • 新党1
  • 無所1(-1?)

と、読んでます。国民新党小選挙区でかなり競っていてひょっとするともう少しある気もしますが。
オイラ的に注目の選挙区は、東京選挙区の5議席目。共産が入るのか、自民が入るのか、無所属が入るのかが分からない。かなりの僅差なはず。
他の1人区でも僅差の戦いな場所がある、今回の注目は奇数人数区。
あと、故・松岡農水相の自殺に伴う衆議院議員補欠選挙の熊本選挙区で政治とカネの動きがどうなるのか、注目したい。
全く面白くない選挙区もいくつかある。2人区は既に与野党相打ちの様相ができているので、この地域の投票率は他に比べてかなり悪いだろう。
 20時だし、もう2〜3人区や東京選挙区の1議席目には当選確実のテロップが流れているハズ。早っw

各テレビ局の出口調査から

政党 テレ朝 日テレ TBS フジ テレ東
自民 38 35 34 36
民主 58 61 60 61
公明 10 10
共産
社民
国民
新党 --
10

とでてるがいかに。
出口調査共産党に入れた人が民主党と答えるというサイレントマジョリティがあるから単純にその結果だけを見るのは難しいんだよなぁー。
 

20:25追記

予想以上に無所属候補が善戦しているっぽい。秋田・愛媛が無所属候補優勢、逆に3人区、3番手で自民党公明党が争っているのには驚いた。公明は票読みが上手いはずなんだけどなぁ。