あしたのニッポン・・・?

 数日前の新聞チラシに、「あしたのニッポン」なる政府公報が封入されていた。これが第2号らしいが、新聞紙4ページくらいに年金問題のフォローっぽい事が書かれていた。
 が、ちょっと待てよ・・・何故選挙前のこの時期に、しかも安倍総理が言った事がそのまま書いてあるんだ・・・?閣議決定した?? 質問に答える欄でも(誰が質問したんだコレ?)民主党が躍起になって突っついている住民税増税の事を火消しする内容。。。完全に選挙で与党有利になるような政府公報だった。
 この内容の事を選挙期間中に、政府公報として発送するのはなんかオカシイな。政府と与党がべったりなんじゃと思ってしまう。
 三権分立って既に名ばかりか。日本の明日を憂いたい。大臣を政治家から出すまでは許すとしても、副大臣なんて意味不明なポストまで政治家から出してまで相当なお金を支払っている。副大臣なんて必要か?必要ならば少なくとも、役人がその役職を負わないといけないだろう。政治家がの意のままに役人が動き、バツが悪くなると社保庁のように解体や叩きなんてやっているのはどうもおかしい。当時のコンピュータシステムに関わる利権や政治家の口利きなんて話題が出ていてもいいと思うのだが、まぁかなり時期が過ぎたからだろうが、政治家だけがのうのうと過ごしている感じがしてならない。
唯一残った司法も分立されているのかどうか分からないんだよな。上に行けば行くほどかなりの確率で国が有利な判定になってしまっている。法律を国が作っているから国が有利というのは分かるが、それでも異常な数値だ。
 選挙期間の広報についても一言、数が多い党のテレビCMしか見ないんだけど
それって選挙は平等という大原則を無視してないか?てゆっかこれも税金だよなぁ。モトをただせば。。
民主党の「♪たららっらー」って音楽がイオンの「♪火曜日はなんかチョット」くらいにリフレインしてしまうくらい大政党の広告ばかりで小さい党のCMなんて見ていない。
選挙期間だから目に付いてしまうのか、わざと増やしているのか分からないが、某会のCMが多くなったように感じる。この時期に増やしているとしたらやっぱりなんか変だよな。
 話を戻そう。今回の政治広報、何故この時期にこんな内容なのか、やってはいけない事だと思う。政府は全てを回収する義務があるとも思う、のだが、他の党は選挙で忙しいのか、全然この事に関してスルーなのか。うーん。。
 と、思ったらニュースで出てた。告発かよ。

 民主党鳩山由紀夫幹事長は19日、同日の朝刊各紙に折り込まれた政府広報年金記録漏れ問題と定率減税全廃に関する与党の主張がそのまま記載されているとして、安倍内閣公職選挙法違反で告発する準備に入ったとの談話を発表した。
 談話はまた「参院選の最大争点となっている事項について、選挙期間中にこのようなことが許されるならば公選法は有名無実になる。これは究極の選挙違反であり、『政府』の名を借りた選挙運動への税金の流用だ」と批判した。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200707/2007071900463&rel=y

 

 一方、塩崎恭久官房長官は同日記者団に対し、「年金は国民が一番心配している問題なので、不安を解消するため周知徹底するのは政府として当然の責任。(告発するなら)選挙目当てのパフォーマンスと考えざるを得ない」と反論した
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000070-mai-pol

 実際、いくら使ってるんだろな。新聞紙4ページを全部の新聞に入れたとして・・・
 定率減税の火消しまで載っけてるのは塩崎官房長官の理由にはならないな。。

もうひとつこの時期に何故っていうものが。

AV機器などの中古品販売に大混乱を起こしたPSE法について、経産省は「立法時、本格施行時にそれぞれミスをしてしまった」と認め、「多くの事業者に迷惑をかけたことを深くお詫びする」と謝罪した。秋にも改正法案を提出する予定だ。
 「立法時と本格施行時にそれぞれミスをしてしまった。多くの事業者に迷惑をかけたことを深くお詫びする」――中古電気製品の販売をめぐり混乱が起きた電気用品安全法PSE法)について、経済産業省の本庄孝志・大臣官房審議官は7月17日、都内で開いた中古事業者との意見交換会の席上、一連の混乱が同法をめぐるミスにあったことを認め、謝罪した。
 また「PSE法をめぐる混乱で、店舗も従業員も財産も失った。損害を賠償してほしい」という中古事業者からの声については「償いができるなら、方法は検討したい」と前向きな姿勢を示した。ただ、中古業者がPSEマークを自主添付するために購入した検査機器代金の補償については「新たに創設する中古品安全・安心確保プログラムに参加してもらい、その際の検査に活用していただければ」とし、買い取りなどの可能性は否定した。
PSE問題で経産省がミス認め謝罪 「立法時、中古品想定せず」 - ITmedia NEWS

 選挙前だし、大臣に近い人がとりあえず謝っとけという感じでしか受け取れきれない。 損害賠償は検討するとこの場で言うだけで何もしないだろうな。そんな財源ないだろうし。
 で、この問題について、財務省から天下りして施行当時経済産業省政務官だった片山さつき氏は何かコメントありますかねぇー??