こぼれたミルクは…

TSUNAMI

 13日午後1時24分ごろ、北西太平洋を震源とする地震があり、北海道釧路市などで震度3を観測した。気象庁によると、震源の深さは約30キロ、マグニチュードは8・3と推定される。

 この地震気象庁は、同1時37分、北海道太平洋沿岸東部とオホーツク海沿岸に津波警報を出した。予想される津波の高さは1メートル。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070113-00000005-yom-soci

 深さが30kmとやや深い所でおきているが、マグニチュード8.3は大きい!とりあえず警報が出ているところに住んでいて低いところにいる人は避難した方がよさげ。
 11月15日に似たような海域で地震があって津波警報が出たが、エネルギーはこの時の数倍ありそうだ。
 前回の津波では、警報や注意報が解除された後でも、意外な場所で津波が起きていたのでそれも注意した方がいいのかもしれない。特に、海に直接面する奄美や沖縄は、本土で津波が起きなくても津波が発生するかもしれないなと素人はだしながら思ったりする。。

不法滞在は不法滞在

 日本に長期不法残留し、強制退去処分が最高裁で確定した群馬県高崎市内のイラン人夫妻が、国内滞在期限を迎えた12日、東京入国管理局に出頭した。

 一家は4人全員分のイラン行きの航空券とパスポートを持参するよう命じられていたが、航空券を持参しなかったため、東京入管はそのまま収容する可能性もある。その場合は、国費で強制送還されるとみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070112-00000204-yom-soci

 マニュアルからいくと法令は法令、厳しいんだけどね。
しかし、実は特例で滞在できるというものがある。どんな時に特例を受けられたかというと・・・選挙前にこの問題が表面化したとき。以上。
前回の選挙でも、同じような事がマスコミで騒がれだしたのだが、すぐに特例を受けられた。
法令とかマニュアルとかいうけど、そんなもので屈曲されるのである。

どんな悪人でも脱税で捕まる

 本当の勤務先を知られたくない人のため、偽の名刺や給与明細書の作成などを業務にしていたコンサルタント会社「ケーエスエスプロジェクト」(東京都新宿区)が、2005年8月期までの3年間に約1億5000万円の所得を隠し、法人税約4000万円を免れていたとして、同社と社長(32)が東京国税局から法人税法違反(脱税)の容疑で東京地検に告発されていたことが分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070112-00000106-yom-soci

 脱税で逮捕されないのは政治家だけかもしれない。。しかしそういうニーズもあるんだねぇー。確かに偽の給与明細は・・・ヘソクリが・・・まぁなんだ。

モー娘吉沢の実弟、事故死

モーニング娘。のリーダー吉沢ひとみ(21)の実弟(16)が11日に交通事故で亡くなっていたことが12日、分かった。東京・新宿区の交差点を自転車で走行中、普通自動車にはねられ、搬送先の病院で息を引き取った。吉沢は所属事務所スタッフと会話もできないほど大きなショックを受けている。14日には5月のモー娘卒業を大阪のファンに報告するステージが控えているが、出演は微妙だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070113-00000036-nks-ent

 交通事故とかで身内が突然亡くなると、そのショックは計り知れないだろうなぁ。復帰するのも勇気・・・じゃないけどそんな気力が必要になるだろうし。。
 交通事故死が1年で6000人を切ったとはいっても、宝くじで1000万当たるよりも遙かに高い確率だし、そもそも車社会が無かった頃にはそんなので死ぬ必要は無かったわけで。。車を製造している会社はボロ儲けしているけど、作る側に責任がないというのもなんだかなぁと思う。被害者もショックだし、加害者もショック、誰一人いいことはないのにね。。
ご冥福をお祈りします。と、共に、早めに元気を取り戻してくれることを祈ります。

恐怖のカビ

 世界各地でカエルなどの両生類を絶滅に追いやっているカエル・ツボカビ症が昨年12月に国内で初めて確認されていたことが分かった。アジアで公式に感染が確認されたのは初めて。感染力が強く、致死率も90%以上で、野外に広がると根絶は不可能で両生類の絶滅が危ぐされる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070112-00000044-mai-soci

 怖っ!これは繁殖防止に国民全員が取り組まないと非常に危険。両生類の絶滅は人類の絶滅に直結する。

ブッシュの独裁も止めぃ!

 ブッシュ米大統領が発表したイラクへの米軍2万人増派について、米国民の約7割が反対していることが、AP通信などが実施した世論調査で明らかになった。(読売新聞)

 正直、A級戦犯だろもう。なぜ2万人?そんな人数じゃイラクは治まらないだろうし米軍の死者と犯罪が増えるだけ。意味がない。

赤字の不二家に更なる衝撃

 大手菓子メーカー「不二家」の埼玉工場(埼玉県新座市)が消費期限切れの牛乳をシュークリームの製造に使っていた問題で、同社は11日、品質管理の徹底を図ることができるまで、洋菓子5工場の操業を休止し、全国の不二家チェーン店(約890店)での洋菓子販売を同日から休止すると発表し、謝罪した。賞味期限切れのアップルパイや、賞味期限を偽造したプリンを出荷していたことを発表。老舗洋菓子店が窮地に立たされた。

 全国の不二家の店頭から、シュークリームがショートケーキがモンブランが、消えた。不二家銀座店のショーケースには、カバーがかけられた。店頭で寂しそうにたたずむペコちゃん。隣にはおわびの文書が張り出された。

 10日に消費期限が切れた牛乳を原料としたシュークリーム約2000個を製造、1都9県に出荷していたことが発覚した不二家。埼玉を含め全国にある洋菓子5工場の操業を休止、約890ある不二家チェーン店での洋菓子販売を休止した。

 東京都中央区の本社では藤井林太郎社長らが会見。昨秋からの調査で、埼玉工場ではほかにも〈1〉期限切れ牛乳を7回使用〈2〉アップルパイなどに使っているりんご加工品の賞味期限切れを4回使用〈3〉プリンの消費期限を1回、社内基準より1日長く表示〈4〉細菌検査で出荷基準に満たない「シューロール」を出荷した−ことを明らかにした。

 期限切れの牛乳は、元社員でパートとして再雇用された60代男性が使用していた。藤井社長らは「古くからの職人なので、消費期限を自分で判断できるとの甘さがあったと思う」と説明。

 いつごろから期限切れの牛乳を使っていたかはわからないという。期限切れの牛乳は排水口に流すことができない規則になっているが、どのように処理するかの取り決めは社内になかった。

 また、昨年11月に問題を把握しながら公表を見送ったことについて、藤井社長らは「考えが甘かった。隠ぺいのつもりはなかった」と釈明した。

 休止した洋菓子部門は売上高全体の約3割をしめる主力事業。1日休止するごとに平日で6000〜7000万円、休日で1億円前後の減収要因となる。また、ブランドイメージの失墜も必至。社長の責任問題や、幹部らが恐れる「(グループ解体に追い込まれた)雪印乳業の二の舞い」に陥る可能性すら否定できない状況だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070112-00000012-sph-soci

 いや、個人的には1日賞味期限が切れててもとは思うよ。賞味期限なんて製造してから1.5倍は余裕持たせてるんだし、牛乳なら3日は大丈夫だと思うんだが。
で、イモヅル式にいろいろ見つかっちゃったみたいね。リンゴの加工品の賞味期限切れってのも切れてすぐに使ってるなら問題ないと思うし、社内基準なんて1日伸ばしても悪化することはなかろう。ネズミが50匹捕まったというが、敷地内にネズミがいないほうがおかしいかと。いないのは沈没前の船くらいだろと。
唯一ダメだなぁと思ったのは、細菌検査で引っかかったのを出しちゃったこと。そのあたりはきちんとやらないと。
ブランドイメージが傷ついて、信頼回復もちょっと時間かかりそうだね。
 ちなみに不二家といえばかつて、仕手株の代名詞として騒がれたことがあったなぁ。今じゃ赤字企業、今回の事件はさらに打撃だ。FC店がかなりあるだろうから休業補償まで問題になるだろうし。
雪印の教訓を忘れたのかと言われてもしょうがない。

夫をバラバラにできるもんなんだねぇ。

 東京都渋谷区の不動産投資信託会社員の切断された遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された妻(32)が夫を殺害後に家出人捜索願を出した際、うその身体的特徴を言って、遺体が見つかった場合に捜査対象からはずれるよう図っていたことが分かった。殺害当日には、勤務先に出社の有無を電話で問い合わせており、警視庁新宿署捜査本部は、自分が疑われることを避けるための工作とみている。(毎日新聞)

いやぁ、怖いわ。モルガンスタンレーって年収相当すごい会社だよねぇ。何が不満がと傍目に思うけど、やっぱり家庭には家庭の問題がいろいろあるんだろうねぇ。金だけあれば幸せってことでもない?らしい??

この国の国民はなめられてます

 安倍首相は11日午後(日本時間11日深夜)、ブリュッセル市内で同行記者団と懇談し、政治資金規正法の透明性を高めるため、同法改正を検討するよう自民党に指示する考えを示した。(読売新聞)

 会計検査院は政治家の収支も監査したほうがいいんちゃうのか?ちまちました監査するより。大体無料で設けている事務所の費用などで総額6億5000万ってねぇ、法律を自分で作って穴まで自分で作って。。。国民をなめすぎ!

ゆとり教育、終了?

 政府の教育再生会議野依良治座長)は11日、中核メンバーで構成する運営委員会を開き、今月中に安倍晋三首相に提出する第1次報告に、子供の深刻な学力低下の大きな要因とされる「ゆとり教育」の見直しを盛り込む方針を確認した。19日に全体会議を開催し、正式に報告書をまとめる。これにより、ゆとり教育の流れは転換。平成19年度中の改定を目指す新学習指導要領には、夏休みの短縮などが盛り込まれ、過去30年間も減り続けた子供の授業時間は、増加に転じることになりそうだ。(産経新聞)

 で、どうなるんだろうねぇ。覆水盆にかえらずと思うが・・・