M−1グランプリ

出場9組をオイラはこう評価したけど・・・個人差は多そうね。

1 POISON GIRL BAND 75
マグロからそっちの世界に引き込んだけどその前で飽きる
2 フットボールアワー 84
さすが元王者 間がいい!
3 ザ・プラン9 85
実はこの前の芸能ニュースで初めて知った。
テンポいい。個人的にフットボールアワーよりよかったかなと
4 麒麟 82
自分、今回の9組の中では一番のおすすめ。ありきたりだけどテンポいい
5 トータルテンボス 84
素直に面白かった。もう少し評価されても…
6 チュート 91
すげー!面白すぎ。テンポ早すぎてもついていける。このネタ決勝で使っても優勝できたような。
7 変ホ長調 82
ちょw毒ありすぎw マッタリテンポの中にもツボいくつかあった
採点難しいし大御所をネタにしたら点数とりづらい罠
8 笑い飯 85
相変わらずのスタイル。面白いけど決勝まで行ってもきついんちゃう?
9 ライセンス 81
敗者復活からと思えないほどヨカタ。けどパンチ不足。きついかな
 
ってな感じで評価したんだけど(自分はチュートリアル>>ザ・プラン9笑い飯の順で面白かった)決勝はチュートリアルフットボールアワー麒麟の3組
 
決勝
麒麟 決勝用にネタ残してたな サイコー
フットボールアワー うわー、こっちも決勝用にネタ残してたって感じ。麒麟のイメージ消えたけど同じくらい?
チュートリアル 完璧!チリンチリンでここまで幅拡げられるかと文句なく優勝だ!

って感じでチュートリアルの圧勝。チリンチリン探しの旅で行きずりの女と寝たらまぁ、文句なしだぁな。
 で、ここまで大きくなったからには採点方法にもう少し工夫がほしい。島田紳助松本人志が採点するのはこの大会の功労者だから当然だけど、年代・地域・性別できちんと別れるような採点者が欲しいかなと。で、最高得点者と最低得点者の点数は省くフィギュア方法をすれば笑いに対する偏りもなくなってよさそうなんだけどなぁ。