格上げさせたい庁?

この庁は省に格上げさせるべきだと思うものを教えてください… - 人力検索はてな

質問

今度、防衛庁防衛省に”格上げ”される見通しですが、国の機関で他に省に格上げさせるべきだと思うものを選択してください(複数選択)

回答

金融庁 25
宮内庁 33
特許庁 6
社会保険庁 11
国税庁 16
消防庁 7
林野庁水産庁 7
検察庁公安調査庁 11
気象庁 8
その他の庁 3
格上げすべきものはない 49
てゆっか防衛省に格上げすることにも反対 71

あえて言うならという形でしょうか。
1位 なし
2位 宮内庁
3位 金融庁
4位 国税庁
の順でした。内閣府におく2つが上位という結果ですが・・・
宮内庁と答えている人が多いのが関東で3割で他はほとんどいないという結果
地域密着型というべきなのか、あるいは・・・???
 防衛庁を省に格上げすることに反対という人が約半数。
 男女別では消防庁社保庁宮内庁で圧倒的に女性が優位、必要なしというのは男性38.7% 女性18.2%
逆に防衛省に反対というのが男性34.0%女性79.5%と女性が多い結果に
 年代別では、金融庁と答えたのが30代、宮内庁と答えたのが20代とそれ以下が多かったです。