談合3兄弟ねずみ算式

宮崎県でも談合

 宮崎県の官製談合事件で、宮崎県警捜査2課に逮捕された設計会社社長、二本木由文容疑者(56)が同県の安藤忠恕知事(65)に業務が受注できるよう要求する一方、知事の依頼で元国会議員秘書で不動産会社社長の石川鎮雄容疑者(68)に資金提供していたと供述していることが18日分かった。県警は第三者供賄に当たる可能性もあると判断、談合で上層部の関与を示す証言をしている県幹部もおり、知事立件の検討を始めた。宮崎地検とも協議し、今後、知事からの事情聴取も行う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061119-00000010-san-soci

 福島・和歌山に続いて3人目の知事逮捕か?
 ところで自分、前に談合は必ずしも悪いことではないとは書いたが、上層部が指導して一方的に供給させる談合は最悪の部類に入ると思う。確か宮崎って前の知事が長期政権でその後を引き継ぐような感じできてたんじゃなかったかな。いくら悪いことをやっても分からない位に基盤が強かったけど、いまは情報が簡単に漏れる時代、そういう時代じゃなくなったということだ。
 で、この選挙の開票時、安藤忠恕でなく安藤忠”怨”で投票されてた分って相当多かった悪寒がするのだがwまるまる1票になったのかな^^?
 そんな中、今日は注目の選挙が2つ。

沖縄県知事選挙、福岡市長選挙が今日投開票

 在日米軍再編問題への対応が最大の争点となった沖縄県知事選は、19日午後8時に投票が締め切られ、即日開票される。深夜には大勢が判明する見通しだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061119-00000102-yom-pol

 

 任期満了に伴う福岡市長選は19日に投票、即日開票される。財政再建を図りながら、都市開発や福祉・教育施策などをどう進めるかが争点。戦後最多の6人による選挙戦が、投票率の高まりに結び付くのかどうかも注目されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061118-00000000-nnp-l40

 どちらの選挙も、自民VS民主+αの様相で、最近のタウンミーティングやらせ問題など自民不利な渦中の中行われる選挙となっている。
 まぁネットではえらく自民以外を応援している所が多いが、結果は必ずしもそうなるとは限らない。
 今回の選挙、特に沖縄は基地問題、米軍再編などで不満がたまっているみたいだし、今後の政局を大きく変える可能性が高い。どうなるのか、非常に注目してみたい。沖縄の選挙は本土の選挙とは違って熱があるし、直接生活に関わることが多いような気がする。中央で不必要なものを遠くへ投げてしまっているのが見え見えだし。。まぁ美しい国になるには醜いものはなるべく遠くへということでファイナルアンサー?

小橋建太、がん克服

  腎臓がんからの復帰を目指す小橋建太(39)=ノア=が12月10日のノア・日本武道館大会に来場し、リング上で現状報告することが17日、発表された。現在は日常生活に問題はなく、復帰へ向けて練習も再開。6月から無期限欠場となっていた鉄人が、約半年ぶりにファンの前に姿を見せる。また12月10日にGHCヘビー級選手権を行う王者・丸藤正道(27)と挑戦者・三沢光晴(44)が前哨戦でタッグ対決した。(スポーツ報知)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061118-00000079-sph-fight

 本当にがんも手術で根絶できる時代になってきたんだねぇ。まだ死因の1位で全体の1/3を占めているのには変わり無いが・・・
ちなみに、老衰で亡くなる人より自殺で死ぬ人のほうが多いそうだ・・・
(くわしくは↓へ。平成15年の死因ランキング?)
3 死亡
ところで、摘出した腎臓はどこへ!?


三洋電機の赤字規模は500億?

 三洋電機<6764.T>の2007年3月期の連結最終損益が3期連続の赤字となる見通しであることが分かった。関係筋が18日、明らかにした。主力である携帯電話機などの販売不振に加え、追加的な人員削減費用が発生するため。従来200億円の黒字見込みだった最終損益は、500億円程度の赤字になる可能性がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061118-00000681-reu-bus_all

 人員削減の途中だからあと1年はチャンスがあるが、来期もこれ以上の赤字だとヤバそうだな・・・
オールスターゲームで大盤振舞してたんで、持ち直したかなぁと思っていたのに。オールスターの冠、保てるかな?

奈良県の混乱

  奈良県橿原市の県警橿原署の駐車場内で今月15日、頭にけがをしているのを見つかった同県大淀町内の木工業男性(42)が、同署の通報を受けて来た中和広域消防本部橿原消防署の救急隊員から、「搬送先の病院を探すのに時間がかかる」などとして、搬送を拒否されていたことがわかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061118-00000501-yom-soci

 この前は産気づいた女性を搬送先がなくたらい回しになった挙句に死亡させたり、奈良県の病院施設と消防は、システムを根本的に変えないといけない時期に来ているのではないだろうか。まぁ、システムを変えるのに法の壁が大きく邪魔しているのはわからないでもないが。。

ATMは手数料無料にすべき?

  三菱東京UFJ銀行が、東京スター銀行のATM(現金自動受払機)手数料無料サービスについて契約の見直しを求めている問題に関連して、東京スター銀のタッド・バッジ頭取は17日の会見で、「すべての銀行は手数料を無料化すべきだ」と訴えた。ATM手数料は利用者の引き下げ要望が強く、有料を原則にしている国内の銀行界に波紋を呼びそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061118-00000004-maip-soci

 確かに。そろそろ銀行は得た利益を預金者に還元してもいいのではなかろうか。ほとんど欧米化しちゃって消費者でなく株主に還元されつつあるからね。。

楽天ナベツネ

 “ナベツネ”が球団不信をぶちまけた。来季から背番号18から34に変更する楽天渡辺恒樹(こうき)投手(28)が18日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の1000万円(推定)を保留した。球団から背番号変更の打診を受ける前、高校生ドラフト1巡目、駒大苫小牧田中将大投手(18)への18番譲渡が報道により明らかにされたことに、不信感を募らせた。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061119&a=20061119-00000070-sph-base

 ・・・と、スポーツ新聞には書いてあったのだが、本人は、「なんじゃこの記事わぁぁ?」って事らしい。
 第一楽天ナベツネってこと自体ワケワカンナイ記事だったw最初はまた本家が何か注音出したのかと思った。で、本当にそう呼ばれてるのかな?
 で、本人のブログなんてのもあったので一応トラバ〜〜
http://plaza.rakuten.co.jp/watanabe18/diary/200611190000/
 最近はすごいね。選手自身がケイタイでブログやるってのも。勝ち星を挙げたときの興奮を、そのまま、勢いまかせにブログにのっけて欲しい。がんばってください。