相馬市

 9時、早めにホテルを出て相馬市の観光。陸のほうに相馬中村神社というのがあるっぽい。GPSで目的地を設定し、進むことに。
 進んでいくと、もう少しというところで自分が100mくらい道を飛んで変なところへ行ってしまってたどり着けないorz なんかよく分からないが白鳥のいる池行ってるし。。もうマッサージのお姉さんの言った池に行く必要もないやんw
しかし思いっきり迷ってしまったな・・・
 落胆して通りすがりのおじさんに道を尋ねると、ついてきなさいといって案内してくれる。福島県の人ってかなりやさしいですハイ。ホテルの人やマッサージの人もやさしくてすごく低腰。県民性ってものなんでしょうか・・・?  で、ようやく神社に到着することができた。ここの神社は2つあるからこういうルートがいいですよと案内までしてくれた。いや、本当に助かったですハイ。
 で、確かに隣り合って神社が2つ。相馬神社と相馬中村神社と隣り合わせにある、一見異質な感じがする神社だった。おみくじは中吉と末吉。どれを信じようか・・・既に旅行で4つおみくじを引いているが、3つ末吉で1つ中吉。特に相場運はいいものがないorz やっぱし末吉を信じるべきかなぁorz
 神社・城跡を出るとすぐに駅前だったorz ぐるーーっと回ってるよこのGPSわぁぁ><。
 
 10時半、そこから直接タクシーで観光地の多そうな海側へ。タクシーの人に「下り松(くだりまつ)」までお願いしますと言ったら、「あぁ、さがりまつね。」この地の人でないことがバレバレorz さらに、「それ、地名で観光するところって松が1本あるだけだよ」と言われる。まぁいいや、降ろしてもらおう。
 降ろしてもらうと本当に松が1本・・・とりあえず撮影して相馬市で一番の観光地っぽい松川浦へ歩いていく。
船着場などがあり、まさに魚を相手に生きてきた町の印象。お魚センターによったらセールスにひっかかりいろいろ買ってしまったので実家に送ることに。
 魚を串刺しにして置いてある不思議な物を見つけたのでまじまじと見ていたらどうやらこれは網で塩焼きにして食べさせてくれるらしい。ヒメダイやヒラメ、エビなどの魚が並んでいたが、量がどれも多そうなので一番小さいムツを貰って食べる。
アブラがすごいー。魚でこんなに油あるのもすごいなー。結構おいしいや。ビールもついでに貰って一人宴会状態にw
 その後、松川浦大橋を渡って海岸を進もうとしたが、地図上で何キロあるかわからないので橋を再び戻る。
 バス停を発見して時間を見るとあと1時間あったので、時間あったら食べようとしていたかにめしをカニの天ぷら付きで頂く。 結構贅沢。ただ、カニの薄皮は食べる所でなさそうだけどそのまま入っていた。結構固くて食えそうにないんだけどなぁ。。 そこでもビールを飲んで一人宴会続行中。
 バスに乗るのにちょうどいい時間になったが、ビール飲みすぎてトイレ行きたい。。でもトイレないので我慢我慢・・・  バスが来ねぇー。 このままここでするかと覚悟を決めようとしたときバスが到着。道を外しかけた気がした。
 バスの中でトイレを我慢。しばらくして駅が見えてきたのでブザーを押すと、「次は終点・・・」押す必要ないやんー。慌ててトイレへ。
 さて、まだ白鳥の池に行ってないが、どうやらかなり遠いっぽいし、いくら福島の県民性がいいといってもマッサージのお姉さんが四六時中自分を待ってたりはしないだろう、というか、話をしただけだし行っていることもまずなかろうw と、いうわけで、今回はパス。
 そのまま特急で千葉県へ向かって今回の旅行は終了とする。
P.S.1 駅弁は水戸駅の将軍弁当。納豆まで入っててうまうま。
P.S.2 代金を計算したら土日切符(特急とか乗り放題)とあんまし変わんなかったorz行きは無理して鈍行で行ったのにと、疲れがどっと溜まってしまったorz