世間騒がせな

 ここ3ヶ月で主なニュースになっていたモノを

耐震偽装問題関連

 まずわかんないのが、どうして国がこんなに早く支援を決めたのか。被害者側の住民には可哀想だが、国が出るべき場所は補償するのではなく、分厚い構造証明書とかを読めるプロの養成じゃないのかねぇ。民間でやれることを民間にさせたら癒着してもなかなか気づかないわな。被害者側には、仮設住宅を学校近くの公園や運動場に建てて急場をしのいで貰う程度で充分だったと思うのだが・・・ 実際に地震来たら仮設住宅暮らしなんだから文句は言えないと思う。
 今は、自民党が証人喚問をしたくないという事でウラがあるような言われ方してるけど、ありそうだねぇー。元国土地理院長官(だっけ)みたいな人まで証人喚問に呼ばなきゃいけないのにしないところを見るとやっぱし、「聖域無き構造改革(政治家を除く)」ってことなんだろうねぇー。

相次ぐ小学生誘拐殺人

 まぁ、今後そういう事件は増えるのだろうな。特に、地元や集落の繋がりなんかが無くなりかけている所では起こりやすくなる気がする。繋がりが密なところだと犯人なんてすぐバレるし、逆に繋がりがないところは全員が敵だから。親が学校まで子を送り迎えというのはあまり効率的でないし登下校中の出来事などから知恵がつくという大事なことを奪うことになるんだけどなぁ、、この状況ではこんなこと言ってられる状態ではなくなったか。。

ジェイコム

 自分がその場にいたら間違いなく全財産はたいて買いに走ってたね。政治家が「やり方が汚い」とか言っているが、株というのは先を見越して上がるなら課程は厭わないようなものだろうと。今回のはあさひ証券側が買い戻すという先を見越してみんな買ってるのだから、ひとつのミスとはいえそこに集られても仕方のないことじゃぁないだろうか。
そうそう、金融関係の要職であるどっかの大臣が最初に「まぁ東証側に問題はないでしょうが・・・」と擁護したような発言があったのだが、この人何も知らないな。って違和感を覚えた人はいなかっただろうか。こういうエラーが出たって事は東証側にも問題あるからだろうと。今回のようなIPOの時だけでなく、マーケットメイク銘柄でも同じ事は起きる可能性が充分にあると言うのを誰も言わないのだろうか・・・?