長いものには・・・?

選挙関係

 自民の支持率が1ヶ月で2割上がったというが、データの信憑性が謎だ。。裏がねぇかこれ。
何も政策せずに1月で2割あがるというのは傍から見て不思議でならない。
本当だったら日本人が移り気が早いという証明になるのだが。
 東京12区に公明のお偉方が出るので、自民と国民新党が遠慮して出馬しないらしい。
自民は候補をたてていた人を比例代表の優先上位に、国民新党は「未来永劫公明を敵に回す」かららしい。
未来永劫敵になると思うのだが、寝返らずにどーやって味方にするの?折角国民新党もいいかなと思っていただけに
戦う前から負けていちゃぁダメだね。
 自分は長いものに巻かれて本当は小さいくせに大きいもののバックについていろいろ言う人は嫌いだ。
まだ、どこに投票するかは迷っているがそういう所だけは入れたくはない。
 個人的に一番政治や改革がよくなりそうなのは自民が単独過半数とって公明と縁を切ることだと思う。
独断の改革は妥協なども必要なく時間もそんなかけずに進んでいくことだろう。
 逆に最悪なのは自民と公明が連立すれば過半数になるとき。 改革に時間がかかりすぎ、更に横槍などで先の郵政民営化ではないが
骨抜きになって何をしているかわからなくなるだろう。今も何やっているかわかんないもの多いしねぇ。
 自民が下野した場合はどうか。公明は民主に入ろうとするだろうが議席次第だろう。取らぬ狸のなんとやらだが、
民主公明の連立だと政治が混乱をきたし、民主が作る法案をわざわざ伺いを立てないといけない状態。
次の選挙では公明票まで入るのでこんな身動きの取れない状態が長々と続くことになる。
民主単独だと政府が今までの自民の体質から変わるために無駄な時間とお金を使うことになり何もせず次の選挙へ。批判だけされて終わるだろう。
 しかし、小泉さんはすごい強運かもしれない。あるいは仕組まれているものかもしれないが、(小泉さんマスコミ使って結婚しますとまで言い出しそうな感じだなw)
自民が大差勝利というシナリオができつつある。一番自民にとって議席が増やせるパターンは、小選挙区造反議員が勝つ。
刺客といわれる人達が敗者復活の比例代表で勝つ。当選した造反議員達に小泉が「他の政策は同じ、意見もいろいろ」とか言って自民党に復党させる。
造反議員も刺客って人も長いものに巻かれろって人多いからねぇ。
選挙の終わった国民はまただまされたという事にようやく気づくってパターン、なんか結構ありそう。。
自民党が勝ったからといって変われるかといえばそうでもないだろう。証拠に参議院の造反者はまだ自民党に残っている。
高級なチーズを罵った美食家の元総理は解散すれば会派を抜けると言っておきながら自民党優勢と見るや発言を修正。で、小泉さんもノーコメント。
自民の公認候補の中には民主に公認届け出して二股かけていた人もいるらしい。政策なんかどーでもいいや。長いものに巻かれればってか。
 各党のマニフェストが出来上がったが、たまーに夢空事かーと思うのもあるらしい。沖縄を外国にあげますと言ってるだろとかねぇ。
てゆっか、真面目にマニフェストなんて読む気ないんだが。
 さて、もうすぐ公示日でこれ以上書き込むと公職選挙法にひっかかるかもしれないので選挙日まで書き込むことはしないだろうが、
とりあえず、投票行こう。いろいろ考える時間はまだ、ある。自分の利益、ひいては国全体の利益になると思う党に1票入れるべきだと思う。
 

駒大苫小牧、優勝も暴力事件で・・・

 誰か言っていたが本当に暴力で始まって暴力で終わった大会だったな。
生徒は何か悪いことでもしたのかな?この27歳の野球部長が加害者でも連帯責任なのかねぇ。。
まぁ、この世代はYa-Ya-Yaを聞いて育ったのかな。
これから一緒に殴りに行こうか〜って、甲子園のテーマにもなりかけてたしねw