1カ月おきなんてこたーない。

フジ、ライブドア保有ニッポン放送株全株取得へ

 取得価格1033億。フジとしては痛手だろう。しかし対応が後手後手に回った分、今からの時代スピードも要求される。ちと高い勉強料だ。
フジがまぁこんな不平等条約みたいな要求のんだなぁ。日枝氏の自宅建築を噂する週刊誌等あるけれど、それ絡みからかなぁ・・・
しかし、今のままでは上場廃止確定なのでニッポン放送は増資した上でディスカウント公募を行うことになると思う。
そこがもの凄い狙い目になりそうな。今から下がるor廃止の株を買う気にはならないので時期を待つ。これも投資の楽しみ。
 

中国での反日デモ

 町村外相は意味も無く謝罪したという中国の報道は本当なのか?本当だったら非国民もいいところだ。
南京大虐殺は歴史事実上本当のことだろうが、歴史事実というだけで悪いことをやったとは思う。
が、今の政府が賠償する責任なんてどこにもない。要は今からどのように友好関係を築くか、なのだと思う。
歴史事実は変えられないしお互いに溝はあるだろう。それは今後の教訓に止めるべきで今更実行させるものではない。
それでも過去のことをぐだぐだいうなら、一度中国に元寇に関する謝罪と賠償をなんていってみるといい。
元寇なんて歴史のないくせに中国2000年の歴史があるらしいから。今のうちに言わないと逆に捏造とか言い出しかねなかったりして
 

福岡で震度5強の余震

 自分が3月20日の日記で、1ヶ月ぐらいすると大きな地震があるというデマが起きるだろうといったら、デマで無く本当におきちゃったヨorz
ところで、2003年に起きた大きな地震で、5月26日の三陸地震、7月26日の宮城県北部地震、9月26日の十勝沖地震と、ぴったし26日に来て気味悪がられたが、まぁ今回あるとしたらまた5月20日地震が起こるというデマが流れることだろう。
今回のは、偶然。多分。
 

ラツィンガー氏、新法王に。ベネディクト16世を名乗る

 法王を決めるときの選挙を「コンクラーベ」というらしく、数回の選挙を行い数日かかるらしい。
日本語でも、根比べって感じだなー。。。とか書いたら誰か捕まえに来そうだw
 それはそうと、バチカン市国、世界で最も小さな国ということで試験にも出てたなー。
そんな簡単に国が作れるのかと思った人も多いと思うが、国を作るには、主権者と土地と金(だっけ・・・?)さえあればできるとかいうのを何かの小説で読んだなぁ。記憶が曖昧だけど。