地震と情報2

玄界島地震

 まぁ、この程度なら命名されないと思うけど、されるならこんな感じかねぇ。
 福岡天神の中心地、天神地下街から上にのぼった所にある福岡ビルのガラスの大半が割れて散乱していたが、よく人がいなかったもんだと思うよ。郵便局側は両手広げて通るくらい道幅あいてるけど、岩田屋側はいつも混雑しているはずなのに。しかも休日の昼前。とっさに回避できる時間があったのだろうか・・・?
 上を見たらガラスが降ってきたなんて場面、想像するだけでいやだ。
 さて、今回の行政の対応は素晴らしいと思った。53分の地震発生、11時には官邸対策室、13時前には玄海島自衛隊派遣要請と国も地方自治体も素早い動きではあった。ただ、惜しむべきが2つ、玄界島震度計がなかったこと。震度計があれば玄界島への対応がもう少し早かったのではと思う。これについてもう少し詳しい解説を。記憶を引き出して書いてますので間違いがあったら指摘してくださいませ。
阪神大震災を契機に、地震計を増やそうと、気象庁は県に要請して各自治体に1つ程度地震計を設置してもらった。これで昔に比べると観測精度ははるかに良くなった。しかし、各自治体に1つ程度…である。その結果、福岡の場合は各区役所や市町村役場近辺に地震計を設置して、人の多いところの震度は分かるようにはなった、が、少し離れたところの震度はそれでは分からない。今回、大きな被害だあった玄界島は福岡市西区。福岡市西区の地震計のある場所周辺10キロに地震計や震度計早良区中央区2つ、志摩町前原市と西区を含めて少なくとも6カ所ある*1しかし、玄界島周辺に地震計はなく*2、結果、玄界島は福岡市西区の震度5強という速報値となってしまった。
福岡市西区今宿の周辺:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.34.29.441&el=130.16.58.216&la=1&sc=6&CE.x=251&CE.y=260
玄界島の周辺:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.41.6.000&el=130.13.56.112&la=1&sc=6&CE.x=257&CE.y=259
素人目だがテレビで見た限り建物や土地の強度を勘案しても震度6強程度の気がする。多分、近いうちに気象庁の機動観測班が現地に入り臨時の地震計を設置したり推定の震度を公表したりするだろう。しかし、それでは遅いのだ。そこで速報値(速報で未入電の場所で発表されても)が出れば、対応がもう少し早くなっていたと思う。
もう一つ、1月22日の日記でも書いているが、未入電な所が多すぎる。今回は久留米市北九州市など無意味な地点で起きているので、これに関しても対策が必要だと思う。
 今後、市町村合併で震度が体感より大きめに出ると思うが、これに関しての話は後日…
 明日から福岡は雨とのこと。地盤緩んでいるから少しの雨でも崖崩れに注意です。そのうち注意報や警報が少しの雨でも出るようになると思うけど、もう少し先かな。連休終わって会議して…意外に気象庁って足が遅いぞw
 

地震関係の雑記


みやき町白壁の千栗八幡宮(東正弘宮司)で15日、おかゆに生えたカビの色や大きさで今年の運勢を占う恒例の「お粥(かゆ)試し」があった。 おかゆは2月26日に炊いて本殿に奉納していたが、寒い日が続いたせいかカビが少なく「平年並みの穏やかな年になりそう」と東宮司。神器にはしを十文字に渡した方角では、筑前、肥後、筑後肥前の順に運勢が良く、農作物の出来もまずまずという。 ただ珍しく「地震に注意」と出たため、東宮司は「心を落ち着けて良い年になるよう祈りましょう」と参拝者に呼びかけた。【小林明子】3月16日朝刊(毎日新聞) - 3月16日17時41分更新

 当たってるし…おっかな…昔の占いというのはたまーにズバンと当てるから怖いものがある。。。佐賀県は宝くじが当たる神社あったりいろいろあたるなぁ・・・。
それに関して今の占いってねぇ。地震雲とかは本当にあるのか?地震の前の日見た交錯する飛行機雲まで地震雲だったと?んなアホな。地震が起きてからし地震雲とかしか言わないからねぇ・・・今回の地震でいろいろ研究して公表しているHPや地震を占いますってHPはどうだったのかねぇ。今見ても書き直しとかありそうだから信用できないのだけど。。
 そうそう、自分も予知できることを今ここで言っておこう。1ヶ月くらいすると、また大地震が来るというデマが流れ出すであろう。。。根拠はばらばらだけど不思議なことにどの大地震でも同じ事が起こるのよね。つくづく人間って進化しねーなと。
 玄界島ATOKでは登録されてないのかorz玄海島は出るのに・・・
 

海賊に拉致された3人解放

 案外早かった。ボートで漂流していたところを保護とのことだが、犯人が無条件に解放したのか・・・とすると拉致の意味が見えない。日本政府がこっそりとか銃撃戦の末解放とかいろいろ考えたりもするが憶測の域を出ない。。。

*1:ギリギリ博多区城南区なども入るかもしれない。

*2:10キロで志摩町初、福岡西区今宿が入るかギリギリの所