ニッポン放送の新株予約権に対する政財界の反応

2月24日のニュースニッポン放送新株予約権の話を書いて、政財界の反応を見たが、予想通り反応少なめですねぇ。時間外取引であれだけ文句いいながら、こっちの方が違法性高いのに無言とは。いやはや。で、政治資金規正法やら年金問題どっかいってるくせに時間外取引に関する法律の改正は素早い動きですなぁ。

司法の場で判断されることになるだろう。ただ、取締役会は、株式を長期保有している株主の利益で判断を下すべきだが、今回は株主の利益を判断して決定しなかったのではないか。今回の問題は、コーポレートガバナンスの重要性を示している

日本の株式市場にとって重大な悪影響を与えかねないと非常に危惧している

細田官房長官は、「政府として軍配を片方に上げるのは適当でない」とした上で、「訴訟があるならば、(当事者は)あくまでも客観的に、法律上のあらゆる観点からしっかり対応してほしい」と述べた

…以上(´・ω・`)特集組むまでなかったですわ・・・
まぁ、予想としては裁判でライブドア負けたら一斉に批判浴びせるけどライブドアが勝ったら知らんぷりってコトでしょうな。
 
こんなんではグダグダで終わるのでライブドア時間外取引に関する主要キー局(フジを除く)社長の反応

通信と放送の融合というが、それぞれ違う役割がある。役割分担をして補い合うということではないか」…NHK橋本会長

これだけしか言ってないのかな・・・。個人的に言わせて貰えば、それは既存の概念ってモノではないかなぁ。地上波デジタルだって通信と放送の融合ってヤツでしょ?

「(堀江貴文ライブドア社長は)極めて非常識だと思う」と批判する一方、「どれだけ成功するか分からないが、既成の権力に立ち向かっていく姿勢は、日本に一つの活力をもたらすことがあるのかな。我々も若いころはつっぱっていた。常識は欠けていてもなかなか面白いことを言う」…日テレ氏家会長

非常識というか型破りというか・・・でもよく考えたら同じ意味だねぇ。。。
ネクタイをしていないの云々ってあるけど、ネクタイ、つける意味がわかんない。付けてる人に、何故付けてるのって聞くと、多分、みんなやってるとか普通そうだからっていいそうだし。時間と金の無駄でね?

「堀江さんの言動を見聞きすると、カネとITさえあれば何でも出来るように聞こえるが錯覚だ。買えるものはいっぱいあるが、人間の心、企業の理念、企業文化は買えない」…テレ東菅谷社長

あぁ、いい事いうじゃん。前半部分は無視して、文化などは金で買っちゃいけないですね。まぁ、今回の場合は金で企業文化まで買おうと言ってはいませんが。。
そういえば、オリンピックを題材にした漫画で大企業が国の文化を変えてこのスポーツはこの国の伝統的スポーツにしましょうってのがあったなぁ。
あ、他にも、人間の心を買う漫画もあったなぁ。オーホホホホホ、どーーん!ってのw

政財界の方で、新株予約権に関するコメントしてる方、お待ちしていますmm