No border

地球の出・地球の入り

宇宙航空研究開発機構NHKは13日、月探査衛星「かぐや」のハイビジョンカメラで7日に撮影した月面上空に浮かぶ青い地球の映像を宇宙機構のホームページで公開した
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000000-jijp-soci.view-000

 すごいねー。ガガーリンじゃないけど本当に「地球は青かった」としか言いようがない。見てるだけで感動するし、国境なんて無いんだと思ってしまう。
地球から見る月のように、月から見えない部分ってのは無いんだよね?となると、月から地球が見える場所って一部分に限られるのかなぁ?謎。
そういえば、自分も月の土地買ってたっけ。2エーカー。数百年後高く売れるかなぁ(*´Д`)
あと、ガガーリンってそれっぽいコトは言ってるらしいけど、原文はビミョーに違うみたいダヨ。

はてな、今年度の基礎知識

 はてなは11月14日、ユーザーがコンテンツを追加・編集するオンライン辞書はてなダイアリーキーワード」に掲載されている97のキーワードが、新語辞典現代用語の基礎知識2008」(自由国民社)に収録されると発表した。
「ビジネスと社会」のジャンルには「それは仕様です」「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」などが、「政治と社会」には「ローゼン麻生」などが、「行動とパーソナリティ」には「フルボッコ」「HDDのフォーマットと同人誌の焼却」などが、「ことばと社会」には「アサヒる」「アタシ、もうアベしちゃおうかな」などが、「ウェブのことば」には「ググレカス」「能登かわいいよ能登」などが、「趣味と萌え」には「初音ミク」「みっくみく」「痛車」などが収録されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000063-zdn_n-sci

 現代用語の基礎知識も加除が大変なんじゃぁない??
で、中を見てみたら・・・
二月病・・・・あははは、わらえねーw
ブーメラン伝説は前々から言われてたねぇ。
自宅警備・・・wくやしいのうwwは元ネタはだしのゲンなんだ。
初音ミクみっくみくは分かるけど・・・
深夜34時アニメまで入れる必要があるのかーー!?w
ずっと俺のターン聖地巡礼は今だけだと思うゾw来年なったら忘れてるってw
四者凡退は本人怒るぞw
ジャンパイアまで登録されるんだ・・・昔は放送禁止用語みたいな感じだったのに。。

ガソリン150円突破

石油情報センターが14日発表した全国のレギュラーガソリンの平均店頭価格(12日現在、1リットルあたり)は、前週(5日)より0・2円高い150・1円となり、初めて150円台を突破した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000011-yom-bus_all

有限物って値上がりするしかないんじゃないかなぁ。需要あるうちは・・・
うちは164円・・・いいかげん高杉
 

空から金属片が落下・・・落とし主は?

 13日午後2時15分ごろ、大阪府豊中市原田南2、金属加工会社「エフエフ」の工場屋根(高さ6.3メートル、スレートぶき)を金属片が突き破り、床に落下した。従業員ら4人がいたが、けが人はなかった。北西約400メートルに大阪(伊丹)空港の滑走路があることから、豊中南署は「航空機の部品が落ちた可能性もある」として器物損壊容疑で捜査しているが、国土交通省や航空会社は「形状からみて部品ではあり得ない」と全面否定。〈ナゾの物体〉の落とし主は――。
 金属片は縦8センチ、横6センチ、厚さ2センチ、重さ約330グラム。所々にくぼみがあり、白い塗料が付着していた。屋根には縦20センチ、横30センチの穴が開き、コンクリートの床には落下の衝撃で傷ついた跡があった。落下直後、金属片は、手に持てないほど熱を帯びていたという。
 同署は、国土交通省大阪空港事務所に金属片の鑑定を依頼。同空港に就航している日本航空全日空の整備士が調べたが、いずれも「粗雑な造りで航空機の部品ではない」と否定した。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20071114p201.htm

 うーーん、ヘリの部品にも見えるけどぉ・・・
中国の人工衛星って可能性も・・・いろんな意味で

知的障害者に自動車免許を

知的障害のある人が車の運転免許取得を目指して学科を学ぶ無料講座が今秋、山口市朝田の県立山養護学校で始まった。同市の自動車学校の職員がボランティアで講師を務める。「授業のスピードについて行けなかった」「漢字が難しくて……」。これまで取得に踏み出せなかった人たちは、マイペースで勉強できると期待を寄せる。
講座は県労働者福祉協議会が企画した。労福協メンバーによると、06年4月ごろ、養護学校知的障害者授産施設を訪れた際に「免許を取りたいが筆記問題に自信がない」という悩みを聞いた。人づてに「知的障害のある人が自動車学校教官のOBに学科を教えてもらい取得した」という話を知り、自動車学校に講座の構想を持ちかけた。同自動車学校は「社会貢献になる」と派遣を快諾した。
http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000280711120001

 えーーっと、差別するワケじゃないけど、交通標識に漢字あるよね・・・それが読めなくてもオッケーと・・・
道案内にルビ付ける気かぁ!?とにかくそれはキツイ。漢字が分からず道案内読めずに、あわてて車線変更なんてされた日にゃたまらない。漢字が分からなかったからで許されて被害者の方が悪いってコトになったりしないだろうなぁ。。
大体自動車免許を誰にでも与えすぎだと思う。前にも書いたが、車の細かい部品、故障したらここが悪いとかを覚えさせて初めて免許皆伝だろと。

父島−東京間フェリーで不審火

小笠原諸島の父島と東京・竹芝桟橋を25時間半で結ぶ定期船「おがさわら丸」(京極精一船長、6700トン)で、10日深夜から11日未明にかけて5件のぼやが発生した。けが人はなかった。東京海上保安部は放火事件とみて船上で乗員・乗客約350人から事情聴取したが、不審者は特定できていない。
 おがさわら丸は10日午後2時に父島を出港。最初の不審火は同日午後11時20分ごろ発生し、デッキ上に置かれた鉄製のごみ箱内のごみが焼けた。その後、11日未明から午前10時40分ごろにかけ、船内トイレのトイレットペーパーが焼けるなど4件のぼやが発生。いずれも乗員や乗客が消し止めた。
 おがさわら丸は11日午後3時45分、竹芝桟橋に到着。男性乗客のかばんから現金約14万円入りの財布と携帯電話が盗まれる窃盗事件もあり、海保が関連を調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071111-00000059-mai-soci

 あぶねぇー。一歩間違えたら大惨事だよコレ。
で、犯人は多分同じ事をすると思う。休日・・・父島間だけでなく他の長距離フェリーも要注意だと思う。ホントに船上の火災はヤバイから。